

マナーについて

皆さんこんばんは!VanVaraですよ。

いやー、後期から実験が始まってレポート書かなくちゃいけないんでまいってるところですよ。でも、これ書くって理由で休むのはいいでしょw
まぁ、多少はね?

この調子だと全然進まないんで本題に入ります。

皆さん、最近の活動で不満があることはありませんか?
「VanVaraの会計が遅い!」「おいVanVara!なんで中をチーしてんだよ!」とかよく聞きますけどそれ以上に最近よく聞くのは”マナー”についてです。

あなたが普通と思ってる行為、他人に不快感を与えてませんか?
外から見ていて、たいていの方は気になる事ないのですが、ちょっとやりすぎじゃない?って思う方いらっしゃいます。

mjktは学年とか学部ましてや大学とかそんなの関係なしに仲良しなのは長所だと思うのですが、やはり相手が居て初めて卓が立つってことをもう一度考えて欲しいです。

例えば「無闇やたらと強打を続ける」「舌打ち」「無発生」等の行為はよくありませんね。大勝負の場面につい力が入ってしまったり、悔しかったりして強打になってしまう気持ちはわかります。良くはないと思うのですが、一回とかそこらなら相手も仏の心で「あぁ、こいつ悔しがってんだな」と解釈してくれるかもしれません。
ですけど、東1の初打から強打はねぇ・・・。それも連続でやられるとねぇ・・・。

こんな感じに思ってる方多いと思います。そして実際声に上がってます。

いいですか、三田祭の指針?なんかそんなのにも神芝居氏おっしゃってましたけど、mjktの目標には「麻雀に対するダーティな先入観をなくしたい」ってのがあるんですよ。

三田祭も近いわけですし、打ち子として参加してもらう部員も多いと思います。”超えてはいけない一線”を自分でもう一度確認してみてください。

~おしまい~




P.S. 私は中をチーしてないからね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小手返しはどうなんですかね
個人的にやられるとイライラするんですが

下手な小手返しはやめて欲しいなあと思ってますw

小手返しにせよ、牌の強打にせよ、やってる本人は周りを不快にさせてる自覚がないんですよね

些細なことでも人によっては不快に感じることがある、っていうのを念頭に置いてプレーするのが重要ですね

俺もそんなにプレー態度が良いわけではないので、これから改善していきたいと思います
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
