

【重要】麻雀研究会規約

麻雀研究会規約
(基本理念)
麻雀といえば、賭け事・タバコくさいといった暗い面が強調されることが多い。しかし麻雀という卓上競技それ自体は、確率や統計に基づいた科学的な戦術や論理的な思考を要する、言わば「知のスポーツ」である。
当団体はクリーンな麻雀の普及を図ると共に、知のスポーツとしての麻雀を学び、柔軟かつ論理的な思考を身につけるために結成されたものである。

総則
   (名称)
第1条 当団体は麻雀研究会と称する。

   (目的)
第2条 当団体の活動は、「競技としての麻雀の技術向上、並びにクリーンな麻雀の普及を目指す」ことを目的とする。

   (活動)
第3条 当団体は目的を達成するために次の活動を行う。
① 週一回以上麻雀技術向上のための勉強会を行い、その後実践を行う。
② 夏に技術向上を目的とした強化合宿を行う。

   (入部) 
第4条 当団体の目的に賛同し代表の認可を受けた者は当団体の部員として認められる。

   (退部)
第5条 当団体を退部したいものは代表に申告し、認可を受けなければならない。
第6条 代表は団体の活動に著しく不利益を与えると判断されたものを除名することができる。

   (定例部会)
第7条 当団体は月末の土曜日に部会を開く。

   (禁止事項)
第8条 当団体は学内の教室で牌を使った活動を行わない。
第9条 当団体は金銭などの物を賭けた麻雀を一切行わない。
第10条  当団体の主催する対局においては飲酒・喫煙を禁止する。

   (経費)
第11条  当団体の経費は入部金・部費・寄付金・その他雑収入をもってこれにあてる。但し、場合により臨時部費を徴収することを可とする。

   (会計年度)
第12条  当団体の会計年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

   (役員)
第13条 当団体は代表(1名)、副代表(2名)、主務(1名)、会計(1名)の役員をおく。
第14条 役員の任期は1年とする。
第15条 代表は当団体を代表し、会務を総括する。副代表は代表を補佐し、代表が不都合な時はこれを代行する。主務は当団体の事務・雑務を担当する。会計は経理を担当する。

このサークルでは威圧行為は禁止です><

どうも。どんどんサークルでの地位が下がっているmekiroです。矢上代表らしいです。

この前の活動でも

神芝居代表「ちょっとmekiro」

mekiro「はい」








神「立ち番だろ?牛丼買ってこいよ」

me「(((((((( ;゚Д゚))))))))ヒィィィィィィィィッッ」

みたいな出来事があったり。(30%はフィクションです。)
こんな感じで仲のいいサークルですよ!



それはさておき、昨日の活動には初の女子大生が参加してくれました。
しかも英国からの留学生の方で美人でした。ヽ(*´∀`)ノ

牌に初めて触れる方でしたが、部員と対局してみると連帯をどんどん取っていく。有望な新人の方でした。

こんな感じで活動にいろいろな人が参加してくれるようになりいい感じです。

このままリーグ戦や大会にも人が集まってくれるといいですね。


ネット麻雀とskypeを用いた検討とか大歓迎なのでmekiroまでー。駄文失礼しました。

活動報告&いろいろ

どーもこんにちは!!

今回の記事は、代表の横山が個人的にやってるブログに書いたものをほぼ丸々引用したものです​(´・ェ・`)

ちなみに横山のブログはリンクにも貼ってありますのでもしよければ見てやってください。これです→麻雀中級者がなんとかフリーで勝ち切るブログ(クリック!)

横山がブログで活動報告などをまとめていたので、

「もう面倒だからこの記事をそのままサークルのブログに載せちゃおうぜ」

っていうテキトーな考えでした。すいまてん゚(゚´ω`゚)゚。ピー

それでは!以下からが引用です!


―――――――――引用開始―――――――――

いつもニコニコあなたの隣に這いよる代表、
横山海渡です!!



とりあえず今回は新しく立ち上げたサークルの現状を報告するという解説回です!

(興味なくてそっとブラウザを閉じようとしてる画面の前のあなた!
とりあえず最後まで見ましょう!)


とりあえず概要を説明します。

僕が新しく立ち上げたサークルは

麻雀研究会という名称で、通称はマジキチですwwwww

なぜマジキチと呼ばれるかというと、
麻雀研究会を英語にしてみるとわかるのです(ΦωΦ)

MahーJong Kennkyu Team

そう、頭文字が mjkt(マジキチ) になっているのです!

ちなみに

「『研究』が英語になってなくてこじつけくさいんだが、
ただ単にマジキチって言いたいだけだろ?」

という意見が巷で飛び交っていますが、気にしない。

愛称をつけるときは、呼びやすいのが一番です!


次にメンバーに関してですが、現在入会を希望してる人も含めれば26人います。

先週の日曜日に他大学の麻雀サークルの代表が集まった会議で聞いたところ、

10~20人くらいが平均っぽいので、少し大きめのサークルと言えそうです!

(日曜日の会議については次回書きます。)


入会希望者にいろいろ聞いてみたところ、やっぱり天鳳やってる人が多いですね。

しかも割とやりこんでる人が多い。

なんと鳳凰卓で打ってる人が3人もいます!
ヾ(*゚∀゚*)ノ<ビックリ

まだ創設して間もないサークルに鳳凰民が3人も来てくれるなんて本当に嬉しいです!


(内心「・・・うへへ・・・これで他大との交流戦にも圧勝やでぇ」)


ちなみに六段も僕含め3人います。

みんなクソつえーです。

余談なのですが、その六段のうちの一人は僕と一緒にサークル立ち上げに尽力してくれた先輩です。

最近その先輩が調子にのっていて、やけに僕を煽ってきます(´・3・`)

これはもう麻雀で叩きつぶすしかなさそうですね・・・

煽られたら麻雀で潰す!これが基本です!


続いて活動日についてなのですが、

とりあえず活動は週2回か3回にしようと思っていて、

忙しい人もいるので、そのうちの1回でも来てもらえるようにという考えです。


活動内容については現在役員で審議中なのですが、

とりあえず春学期はあまり変なことをせずに、ただ卓を囲もうかと思っています。

リーグ戦とかやるとおもしろそうですが、なかなか運営が難しそうなのでしばらく様子見にします。


他に考えている案としては

①小規模大会:どこかの空いている日を使って5回戦とか

②勉強会:実際にみんなで集まって講習会や牌譜検討をする。

これをするにあたって、勉強会のレベルを4つに分けました。

まだ明確に決まっているわけではないですが、それを少し紹介します。

 
初級

:天鳳二段以下。基本戦術(牌効率・大まかな押し引き・鳴きの基準など)を最優先で学ぶべきな人。

講習会で学ぶのがメイン。主に僕の講習をうけることになりそう。



中級

:天鳳三~四段。基礎の基礎は身についているが、まだ結構弱点が多い人。

講習会で学ぶ&牌譜検討をする。ここはたぶん六段の3人で教えていきます。


準上級

:天鳳五~六段。基礎は大分身についているが、まだ弱点がある。もしくはそれぞれの技術がまだ高いレベルに達していない人。

特別講師(鳳凰卓レベルの人)を呼んで、具体的なテーマを決めて講習会をやってもらおうと思っています。

例えば、「点数状況判断について」とか「鳳凰民の鳴きの基準」とか。

まぁまだ何もキチンとは決まってないですし、

特別講師を引き受けてくれる人がいるかどうかもわかってないので、どうなるかはわからないです。


上級

:天鳳七段以上。知らない。どんな技術を使っているのかわからない。とりあえず基本がほぼ完璧な人。

鳳凰卓のレベルになるともう講習で教えられる人がいないので、牌譜検討がメインです。


はい!とりあえずこんな感じのレベル分けで、自分のレベルに合った勉強会に出ればいいんじゃね?って考えています!

明らかに違うレベルの勉強会に出てもOKです。

特に下のレベルの人は上のレベルの人の勉強会を見てみたいと思いますからね。

そこは自由です。


また、天鳳とスカイプを使った個室&検討も定期・不定期で行なっていきたいとも思っています!

この個室&検討にも先のレベル分けの基準を用いますですイエス。


あとはイベント系ですかね。

日本学生競技麻雀連盟が予定しているイベントなどに積極的に参加するのと同時に

他大学の代表さんとも知り合いが増えたので、交流戦を企画しようと思ってます!


とりあえず対外的にお知らせすべき内容はこんなもんですかね!

それでは今回はこの辺でおしまいにしましょうか・・・・・



とはならない


ここからは現在役員一同で頑張って進めている仕事を紹介します!

それと、この前来ていたコメントを紹介して、それに一言ずつ僕が口出しします


まず現在役員一同が取り掛かっている仕事の紹介から


①名簿作り

最優先で行なっている仕事。

サークルの規模がだんだん大きくなってきたこともあって、人員管理がすごく重要なんですね。

サークルに入会する場合は、この名簿に登録させていただきます。

名簿に載せるものは以下です。

 (1)本名(フルネーム)、学部、学年、年齢、アドレス・・・必須

 (2)アカウント類(ツイッター、スカイプ、天鳳、Facebook)、ハンドルネーム、電話番号


ついでにサークルの入会手続きもここで紹介しちゃいましょうか!


 入会手続き

手順1、参加希望の旨をkeio.mahjong@gmail.comか、ツイッターアカウントか、部員の誰かに伝える。

手順2、名簿とメーリスに登録

手順3、このサークルの団体規約を読んでもらい、同意してもらう(必読です)

手順4、団体の使う麻雀のルールとマナーについて把握してもらい、同意してもらう(これも必須です)

手順5、入会完了



・・・やばい。「文章が長いよハゲ!」という声が聞こえてくる。。。

そうですね、ここからちょっと巻きでいきます!


②活動日と活動内容を考える

③勉強会について考える

④ポスター作り

⑤成績の評価方法を考える


はい!続いて前回来ていたコメントの紹介です!


コメント1、だう君

mjkt発足おめでとうございます
定期的な活動日を決めた方が絶対ぐだらなくていいよ
ただ、人が来ないと厳しいものは有るけど…


→アザーっす!!

発足まで何かと大変だったけど、
発足してからの方がもっと大変ダタヨ♪(*´ω`*)♪

そうですね、活動日は決めます!

コメント2、べね君

おぉーΣ( ̄△ ̄)
いつの間にか、ツイッターにフォローされてた麻雀サークル、本当に発足されるとは……。
おめでとうございやすm(_ _)m
SFCのこっちでも麻雀好きは多いから、日吉で発足したらすぐに人集まると思うよ。
頑張れー


→てんきゅです!!ちなみにツイッターアカウントは@keiomahjongです!!

SFCからも部員が来るようになったら最強ですね!


コメント3、中卒ニート9段君

週1か隔週で、定期的に天鳳個室&検討を配信すればいいと思う

活動の一部を気軽にネットで見れるのはいい宣伝になるだろうし、慶応の麻雀サークルって名前があれば結構見てくれる人多いと思う。何より俺が見たい。


・・・・・・ってか、
大学でサークル設立とかうらやましいいおおおおおおおおおおおおおお


→個室を配信ね。なるほどなるほど。部員の許可が取れれば僕のニコ生コミュでやってみます!

宣言通り本当に慶應に麻雀サークル設立してやったぜ!!
(`・ω・´)どやぁ・・・

(ちなみに僕のニコ生コミュはこれです。よかったらコミュ参加してみてください!麻雀中級者がドヤ顔おてんほい(←これをクリック!))



ということで、今回はここまで!!

「はよ何切る」、「サークルとかいいから早くフリーの成績さらせ」という人はコメントくださいね!!

それではまた次回!!

アデュー!!(●´ω`●)ノシ



P.S.

天鳳六段残り45ptまで行ってガチ泣きしました(/ω\)

僕のツイッターアカウントは

本名アカウント:@kaito_yokoyama

天鳳用アカウント:@OSIBAI

スカイプアカウントは、天鳳用アカウント:kamisibai01


です!

よければコンタクトください!牌譜検討とかしましょう!!


―――――――――引用終わり―――――――――

はい!以上です!

最後にこの記事に来ていたコメントで、メッチャ重要そうなものを紹介して終わります!


コメント1

なんでそんな天鳳基準で色々決めてるんだw
天鳳やってる人ばっかりなの?


→天鳳基準で決めるというよりも、基準をつくるとしたら天鳳の段位くらいしかないという方が正確ですね。

リア麻だとこの人はどれくらいのレベルなのかって正確にはわからないじゃないですか。

別に厳密に天鳳の段位でレベルを決めているわけではなくて、あくまで大まかな線引きとして決めています。

でも天鳳やってる人は割と多いですww


コメント2

他大学からの参加は許可してないですか?(^^;;

→許可してますよ!!他大からの参加もウェルカムです!!

参加希望の旨をkeio.mahjong@gmail.comか、ツイッターアカウントかなどを通して

部員の誰かに伝えてください!

ちなみにいるかどうかわからないのですが、

「慶應まで行くには遠すぎて(面倒くさくて)嫌なんだけど、天鳳個室&牌譜検討とかは参加してみたいなー」

という方も、ぜひ連絡ください!

天鳳何段でもかまいません!

ワンチャンやってなくても大丈夫!新しく始めましょう( ゚ω^ )b

全然OKですので一緒に牌譜検討しましょう!


そんな感じで終わりです!

長文失礼しました!!!代表の横山海渡でした!!!

活動本格化!!

今日のブログは副代表(一応ね)の古川が担当しま~~す
ブログ書くの初めてなんで暖かく見守ってください(笑)あとカラオケ大好きなんで誰か一緒にいきましょーーー  

とりあえず17(火)の活動から
17日はまた新しい人たちが来てくれました。しかも鳳凰卓の方たちが!!!!!
いや~みんなほんとに強かった!!しかもとても雰囲気よく打てました~
速くみなさんと同じぐらい打てるようになりたいです!!(副代表なのに弱いままなのは・・・ねぇ
来てくれたみなさんにはぜひ入ってほしいです

そして19(木)の活動を
この日は麻雀研究会の活動にあたって決めなきゃいけないことを話し合いました~
いや~ほんとやらなきゃいけないことが多くて(・_・;)みんなで協力して楽しく麻雀が打てる環境を作ろうと頑張っているので期待していてください(^O^)個人的には他大との交流戦や夏合宿にすごい期待を抱いています!!

ちなみに我々麻雀研究会は今年発足した日本学生競技麻雀連盟が主催するイベントに積極的に参加していくつもりです!!!!
ぜひぜひ楽しみにしていてください!!!

最後に重要なお知らせ
来週の活動は4/24(火)と4/26(木)です
4時30分に銀玉集合です
途中からの参加も大歓迎です!!!
連絡はkeio.mahjong@gmail.comにお願いします

ではこの辺で~

かがやいて~ここいちば~ん じぶんのちょっかんをしんじて~

会議に参加してきました。

どうも、今回はヒラのmekiroがブログを更新します。押しすぎ系場見ない系雀士です。誰か助けてください。


昨日の4月15日に日本学生競技麻雀連盟と呼ばれる団体の会議に代表と2人で参加してきました。
驚くべきことに10以上の関東の大学が集まり、さらに多くの事業主さんの参加もありとても驚き!予想以上に真面目な場に圧倒されてしまいました。


会議もなかなかに白熱し、特に麻雀の話になると意見が絶えない状態。
小難しい会議の話は書いていいのかもよくわからないので割愛して…



会議が終わった後はもちろん麻雀大会!役満がプリントされたネクタイやサイン本、謎の字一色大四喜の数珠など豪華な景品もありみなさん各麻雀部の代表ということで真剣に対戦していました。

ちなみに僕は221で16人中3位でした(ドヤ
代表の順位ははよく覚えていません



各大学の人との交流がこのような形で広がっていって交流戦などできるととてもいいですね。



最後に大事なことを…
次回の麻雀研究会の活動は5/17(火)の18:20~です!ぜひぜひ参加してください!

今度からはなんか何切るの?的なコラムでものせて分量を稼ごうとしているmekiroでした。ありがとうございました。

初活動

どうもおはこんばんちわ!♪(*´ω`*)♪

慶應大学麻雀研究会のブログを見てくれてる方、本当にありがとうございます!


このブログはですね、麻雀研究会のメンバーが交代制で書く事になっているのですが、

今回記事をかくのは・・・

そう!この僕!どうぞよろしく代表の横山海渡ですヾ(*゚∀゚*)ノ


今日はですね、麻雀研究会としてのはじめての活動をしました!どどん!!(ワンピース風)

そのことについて順を追って話します。


まず、ツイッターで告知してたように、18時20分に日吉駅銀玉前に集合しました。

僕はそのとき大きめの紙に手書きで「麻雀」とでっかく書いて、一人突っ立ってました。

すると、「あのー麻雀やるんすか?」二人の新入生が声をかけてきてくれました。

その二人はもともとフットサルサークルの新歓に参加しようとしてたのですが、集合場所か時間を間違ったらしく立ち往生していたらしいのです。

そんなときに、「ムムムッ!?麻雀てでっかく書いてある紙を持って突っ立ってる変態がいるぞ?」と気になって声をかけたそうです。

偶然その2人は麻雀に興味があったらしく話をしたら、「参加してみたい」と言いました。

そこでその2人を飛び入り参加として加え、もともと来る予定だった方が3人とで、合計5人の参加者に集まってもらえました!

こちらのメンバーが4人いたので、合わせて9人という大人数で麻雀をしました!


そして実際麻雀を打ってみると・・・・


みんな強いしマナーがいい!!(≧∇≦)


実を言えば、マナーが悪い人が来るんじゃないかと結構ひやひやしてたのですが、

全然そんなことありませんで、みんなとってもグッドプレーヤーでした!


とりあえず2時間の活動を終えてみて、初活動は成功だったように感じます。


また、これからやるべきことがいくつか見えてきた気がします(。+・`ω・')シャキーン☆



日曜日には学生麻雀連合の会議に行ってきます。

そこで何か得られることがあるかもしれないので、何かあったらまたブログやツイッターなどで報告します!


それではまた(●´ω`●)ノシ

アデューです!!



P.S.

リンクにも貼ってありますが、僕は個人でもブログをやってます。

もしよかったらチラ見してくださいね!

以下の青文字をクリックすれば見れますよ!

麻雀中級者がなんとかフリーで勝ちきるブログ

本格始動!?

慶應で新しく発足しかかっている
麻雀研究会(まーじゃんけんきゅうチーム)通称mjkt
です!

今回は本格始動に向けて
申請用紙を書いてきました!!!

なんかマジ発足しそうですよwww

勿論
話し合いながら麻雀してますw
今日の担当者である僕は
4244
という鉄雑魚ぶりwww

普段ラス率20%切ってるのに・・・
オワタ
(>_<)


次回は予告通り火曜日に6時20分に銀玉
集合で打ちに行こうと思います!!

是非是非
来てください!!!

連絡はkeio.mahjong@gmail.comです
初心者の方もどんどん連絡してください!!!


担当者
Tudor

ブログ開設(仮)

※この項目は未完成です!
予定なく変更となる場合があります。


慶應大学に麻雀部を作りませんか?


【活動理念】
ゲームとして本気で楽しめる麻雀を。というわけで全てをノーレートで行います。

【ルール】
25000点開始の30000点返し
ウマ10-30
後付けあり喰い断あり
赤あり(五萬1枚/五筒1枚/五索1枚)
ノーテン親流れ、聴牌連荘
特殊役なし

【活動予定場所・時間】
日吉駅徒歩1分のセット専門店で毎週火曜日18時30分からを予定。

【参加費】
雀荘で払う場代のみ

人数が集まってきたらスコアをつけてリーグ戦もやりたいですね。
もちろん初心者の方も大歓迎です。興味のある方は上記の連絡先まで!
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
