

ある程度体裁の整ったmjktルール

こんにちは。天鳳八段復帰を決めたなな☆だまです。

mjktの、ある程度ちゃんとしたルールができたので掲載します。

それとともに、10月1日からルール変更を行います。

22. カンドラおよびカン裏あり。カンドラはすべて即めくりとする。
以上の変更を行います。

以下麻雀ルール

mjkt(麻雀研究会) 麻雀競技規定

1. 配給点25000点、原点30000点、清算時は百の位を五捨六入し、原点からの浮き1000点に付き+1のスコアとする。
2. 順位ウマは10000点-20000点である。
3. 終了時に供託リーチ棒はトップのものとなる。
4. クイタンあり、後付けあり(和了時に初めて確定した役を役として認める)
5. 赤ドラは3枚(五萬・五筒・五索に1枚ずつ)
6. 親の和了または流局時テンパイ、あるいは途中流局で連荘。親の流局時ノーテンは親流れ。
7. 飛びあり。0点未満になる人が発生したときゲーム終了。1000点未満の人はリーチをかけることができない。集計時は負の点数も集計する。
8. ラス親は、最終局終了時、トップであれば連荘することができずゲーム終了となる。それ以外の場合では、和了時および流局テンパイ時には連荘となる。(終了を選択することはできない)
9. ゲーム終了時、同点者がいる場合、起家から反時計回りに見て近いものを上位とする。
10. 常時一翻縛り。(二翻縛りはない)
11. 連風牌の雀頭は4符とし、リンシャンツモ時にもツモの2符を加符する。
12. 途中流局は、九種九牌・四家立直・三家和・四開槓・四風連打とし、以上すべて連荘とする。(オーラスに親がトップでも連荘となる)
13. 流し満貫あり。海底牌が通った時点で和了扱い。鳴かれた場合は成立しない。
14. ダブロンあり。供託・積棒は放銃者からみて上家取りで、和了者の中に親がいれば常に連荘となる。
15. 包は大三元および大四喜にあり。(四槓子・大明槓の嶺上開花にはなし)ツモの場合全額を、ロンの場合放銃者と半分ずつ支払う。(ロンの場合積棒は放銃者支払い)
16. 形式テンパイあり。純カラでもよい。ただし五枚目の牌を要求する待ち(ポンした牌の単騎待ちなど)では認められない。
17. 裸単騎でもテンパイ宣言をするか否かは選択できる。
18. リーチするときは、1000点以上持っていて、山の残り枚数が四枚以上であるときに可能。
19. 立直の成立は宣言牌にロンがないときである。(宣言牌で放銃した場合、リーチ棒を支払う必要はなく、また四家立直が成立するのは宣言牌が通った時である。)
20. フリテンリーチやリーチ後の見逃しあり。
21. リーチ後に、待ちおよび牌姿の変わる暗槓はできない。
22. カンドラおよびカン裏あり。カンドラはすべて即めくりとする。
23. 同一順内でのあたり牌の選択はなし。(一度あたり牌を見逃した場合、次に自分がツモるかポン・チー・カンをするまではフリテン扱い)
24. 海底牌は副露することができない。
25. 海底摸月と嶺上開花は複合しない。(嶺上牌は海底牌とはならないが、河底牌とはなる)
26. 人和は倍満とする。
27. 八連荘・三連刻・四連刻・一色三順・十三不塔・大車輪なし。
28. 子の和了で7700は8000、2000―3900は2000-4000、親の和了で11600は12000、3900オールは4000オールとする。(切り上げ満貫)
29. ダブル役満は純粋な役満役の複合の時のみとし、四暗刻単騎・国士無双13面待ち、九蓮宝燈九面待ち、大四喜にはみとめない。
30. ロン・ポンおよびカン・チーは原則として、先に書いてある方が優先となる。ただし著しくタイミングが遅れた場合を除く。
31.喰い替えは現物牌、筋牌共に認めない。また喰い替えとなる牌しか切ることのできない副露はできない。

罰則規定
A. 空チー・空ポン・空カン(誤発声のみ)の場合、1000点を供託する。1000点未満の場合は供託せずに和了放棄とする。その後の鳴きについて制限はなし。
B. 空ロン・空ツモ(誤発声のみ)は和了放棄とする。
C. 誤チー・誤ポン・誤カン(晒し間違い)・喰い替えは和了放棄とする。ただし打牌完了前であった場合正しい牌を晒し直すこと、および打牌可能な牌を改めて選択することで不問とすることができる。
D. 多牌および少牌は和了放棄とする。
E. ノーテンリーチ(流局時)、誤ロン・誤ツモ(手牌を晒してしまった場合)・ゲーム続行不可(山を復元不能なほどに崩したり、全自動卓のボタンを押して河を崩したりした場合)はチョンボとする。
F. ツモ者は次の牌に触れた時点で、ロン・ポン・カン・チーができない。
G. ツモ位置や山を割る位置を間違えた場合は、直後なら訂正し、それ以降の場合は現状のまま続行とする。
H. 腰牌・見せ牌については、罰則はない。
I. 打牌について、牌が牌山あるいはエレベーターラインより前に少しでも付いた時点で完了したものとする。
※和了放棄の場合は、ポン・チー・カン・ロン・ツモ・リーチ・流局時聴牌宣言ができない。
※チョンボの場合は、対戦者全員に3000点ずつ支払い、その局はノーゲームとする。リーチ棒や供託棒は出した人に戻り、積棒は加算しない。

※2013年4月7日追記:ルール自体をちゃんと訂正しました。

新学期マジキチのご案内

学校が始まっちゃいました!(震え声)
主務の敷田です!!

学校が始まるのと同時にマジキチも通常通りの活動を再開します!
そこで今一度マジキチってどんなサークルか、広報を担当している私がこの場でご紹介させていただきます!
麻雀に興味がお有りのそこのアナタ!!ぜひともご検討くださいヽ(^o^)丿

では紹介始めま~す!

マジキチは慶應大学で発足された麻雀サークルです!
週二日日吉キャンパスの近くでみんなで和気あいあいと麻雀してます!
賭博・飲酒・喫煙すべて禁止の非常にクリーンな麻雀を行なっています!
ただ打つだけでなく、大会や団体戦などのイベントや麻雀の勉強会なども行なっています!
麻雀好きの麻雀好きによる麻雀好きのためのサークルです!
もし興味を持っていただけたらTwitter:@keiomahjongかGmail:keio.mahjong@gmail.com
に連絡待ってます~(*´∀`*)ポワワ


だいたいこんな感じです!
では次によくある質問です!Q&A形式で答えていきます!

Q1,そもそも何でマジキチっていうの?
A1,Ma-Jong-Keio-Teamでmjkt(マジキチ)です!代表がマジキチだからという説は事実ですが由来では無いです!

Q2,麻雀以外にも何かしてるの?
A2,大学のサークルですよ?当たり前じゃないですか~
  飲み会(で何切るや牌譜検討)やったり、夏休みは合宿で花火(を麻雀の合間に)やったり、みんなで(麻雀博物館へ)ドライブなんかもする予定ですよ!リア充ですね~


Q3,初心者なんだけど・・・・(チラッチラッ
A3,大歓迎です!ルールから教えさせていただきます!すぐに楽しく麻雀が打てますよ!

Q4,やっぱり部費はお高いんでしょ?
A4,なんと0円です!活動に参加した際の場代だけお願いしています!

どうですか?入りたくなりましたよね!!!
最期まで読んでまだコンタクトを取っていないそこのアナタ!!m9
ご連絡お待ちしてます!m(__)m

P.S 何か質問や気になっていることがありましたらどしどし送ってください!
   どんな質問にもお答えします(^o^)





麻雀講習会を終えて

はじめまして! 私不在の役員会議で勝手に役員にされていたなな☆だまです!

先日9月22日に、麻雀講習会を行いました。

今回のテーマはズバリ「読み」!
そして講師はなんと、速攻上等クソ仕掛け上等と言われる天鳳の中で、面前派、読み派というスタイルで九段のリツミサン!

はるばる仙台からお越しいただきました。

四つ葉クラブの二階を貸し切って行われた今回の講習会、始まると15人いたmjkt部員もゲストの皆様も真剣そのもので、講義資料にメモを取っていました。

講義タイトルは『りつみの麻雀論~読みの意識~ (場を俯瞰する)』で、講義内容は、
まず読みというのが卓上の見えている情報から論理的に推測して見えていない情報を得ることであること
読みの能力は必要であり中級者と上級者の差を分ける大きな要因であること
読みは一つ一つの打牌選択に押し引きという形で組み込まれてはじめて価値が出ることの説明から始まって、
続いてリツミサンの実戦譜から抽出した具体例を元にして、
手出しとツモ切りの意味、(聴牌)形読み、手役読みや点数読みなどの気になる話題から、
どのへんがどの程度危険でどのくらいの点数になりうるのかを曖昧に読み取ることや、
逆に自分の捨て牌が客観的に見てどのように見られるかを考えること
そして、読みを駆使することで、場を俯瞰して1巡2巡先の展開が想像でき、自分の最善手を見つけられるということ
以上の説明でした。

講習のあと、しばらくフリー対局を行い、(どうやら代表はリツミサンと同卓してトップとってドヤ顔していた)続いてヘッドフォン対局を行いました。

ヘッドフォン対局とは、打牌を解説しながら対局する人(今回はリツミサン)と、解説が聞こえないようにヘッドフォンをつけた他の人が麻雀を打つことで、ギャラリーは解説者が一打一打何を考えているか。生の思考を聴くことができるという画期的なものです。

講習会とヘッドフォン対局に参加して、りつみさんの本物の読みを目の当たりにして、やっぱり麻雀には論理的に強い人がいるということを改めて実感したとともに、自分も少しずつ注意を他家に向けて、論理的な読みを利用した打牌をしたいなと思いました。特にヘッドフォン対局での考えてることの量は圧倒でした。(麻雀合宿時に私も解説者側で参加したけど全然しゃべることができなかった)

麻雀漬けで、週3~4は牌を握っていた短かった夏休みも終わり、秋学期もmjktは通常活動、大会、そして三田祭出店に向けて頑張っていきます!

あとがき
みんなでご飯を食べた後、打ち足りない人々が四つ葉に戻って打ち増しをしていたのですが、そこで代表が、
東一局 西家 234m123p3488s 北ポン 赤5sを卓にたたきつけて「500-1000!」
対面親のmekiroさんの7pドラポンは潰すしドヤチョンボとはひどいメンバーもいたものだ。 

夏休みを振り返る

ども!副代表フルカワです!座右の銘は配牌二向聴野郎だそうです!!!(命名ヒロさん) 
マジキチの夏休みを自分なりに振り返ってみやーす

まずは合宿!!!
この合宿を楽しみにしてたんだよ~~
たくさんの大学が参加してみんなでわいわい麻雀三昧!!たくさんの人と打てて楽しかったです!!特に茨城大の人とは一番多く打たせてもらいました。今後ともよろしくおねがいします(*´ω`*)
そういえばこの合宿では大会がございましてその決勝には・・・
4人中3人がマジキチ部員でした!!!!
そしてその決勝でボコボコにされて一人役満縛りしていたのが私ですwwwwwwww
 

決勝に残ったのは完全にフラグでした
ちなみに優勝したのは我らがとて氏!!今最もマジキチで旬な方です(*´ω`*) 

次に普段の活動!!!
休みだというのに毎週2回活動し毎回みんな来てくれました~~~~
みんな熱意があってうれしい限りです!!
ちなみにこれから夏休みが終わるまでは週1回(主に月曜)の活動を予定しております。 
もっとやりたいという声があれば増えるかもです。

そしてCocoaとの交流戦!!!
同じ慶應の麻雀サークル同士が横浜で激突!!!
決勝卓ではCocoaに敗れてしまいました。
その後やった打ち筋の数値化では運MAXをいただきましたwwwww(実際はそうでもないですよ!!!)

こーんな感じの夏休みであったーーー

これからもマジキチは活発に活動していきますよ~~~~ 

P.S
この夏休みでマジキチ部員同士の交流はだいぶ深まったとはいえ自分的にはもっともっと交流していきたいわけですよーー
まだ夏休みも残っているんで麻雀でもそれ以外のことでも遊びましょう(・∀・)
やりたいことあったら役員にお申し付けください。

誰かドライブいこーーーーーーーーー

麻雀サークルCocoaとの交流戦

なんとか成績発表は切り抜けました、mekiroです。

先日9月4日に麻雀サークルCocoaとの交流戦がありました。その報告を。

予選として数半荘打って各サークルから2人ずつ成績上位者を出し決勝卓を立て、そこでの1位が優勝者という形式。
負けたほうのサークルの代表にはなにかあるとかないとか。



予選の結果マジキチからは活動にかなり参加している2人が出て勝ち確かと思いきや…

ちょっと目を離して再度目を向けてみると

点数3ケタで裸単騎になっているマジキチ部員の姿が!

。゜゜(´□`。)°゜。つかん

こんな感じでマジキチは負けました!最強はSFCやったんや!面前最強なんや!



そういえばこんなこともマジキチの部員に起こりました。以下とてくんのツイートからぱくり。

( ^o^)o0(3位と7200点差か、オーラス親だからツモられても大丈夫だろ)

( ^o^)<ツモ!
( ^o^)o0(対面のツモか、2位確だな)

( ^o^)<メンタンツモ三暗刻ドラ9!8000-16000です!

_人人人人_
> 突然の死 <
 ̄^Y^Y^Y^Y ̄



交流の大会が終わった後はご飯食べながら部員の打ち筋がどんな感じかを数値化したり麻雀の話をしてそのあと徹夜で麻雀しました。麻雀しかやってないですね、僕たち。

次回の活動は10日(月)の予定です。ではでは。




打ち筋の数値化で私のマジキチ度がMAXだったんだけど…何かの間違いだよね。

img.png
オーラス和了りトップ条件。

┗(^o^;)┓面前かな????wwww┏(^o^)┛クイタンかな???????┗(^o^;)┓役牌かな????wwwww こ…これ…これは…………8pは出たらチーだあああああ┗(^o^)┛wwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwww


なんでかは三田祭で。真偽は保証しません。

作戦会議@カラオケボックス

こんにちは!ヒロです。
この前の役員会議で勝手に指導係に任命されました。

いやまてよお前になんか負けないよなんでお前なんかに麻雀教わらなきゃいけないんだよおおおおおおおぉぉぉぉ

と、思う方も多いでしょう。
でも、もう代表任命されてしまったんです。
もう遅いです。恨むなら代表を恨みましょう^^ しばらくは実権を握らさせてもらいますよ!フフフ・・・

明日はとうとう同じ慶應内での戦い!SFCの麻雀サークルCocoaとの交流戦です!

今マジキチのみなさんとカラオケに来ているので、意気込みを聞いてみましょう。

ななだま「勝つしかないっしょ!!負けたほうは解散です」

袴田「チョンボしないように頑張ります」

津田「明日は一回も鳴きません」

みんなやる気満々ですね!←
これは僕も負けてられないです。それでは最後に代表にキメてもらいましょう!!

かいと?「ぼくをおぉ~~~~はぁ~しらぁ~せるぅ~~~~え~す~~~」

えー、約一名理性がぶっ飛んでる人がいましたね。こいつ、マイク持つと人格変わるぞ、おい。ってかソファーの上でピョンピョン跳ねないでいただけますか。隣の津田君がかわいそうだ。

明日までに元に戻っているのいいのですが…

麻雀合宿を振り返って

どうもぅ!

マジキチの代表の横山海渡でっす!

今回はですねー、学生麻雀部連合という学生団体で行われた麻雀合宿の話をしましょうイエス


まず概要を説明しましょうか


日程:8月22日~24日(2泊3日)

場所:神奈川県足柄下郡湯河原町にある民宿「杉の宿」

宿泊費:一人14000~15000円
(食費・交通費は別です。)

やっすい!!!!!

こいつぁ安いぜ(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなお得な合宿だったわけでさぁ!

ではこんな合宿に何人の人が参加したのか。

ずばり!

8大学約60人が参加しました!

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


すげーですねコレは。

しかも聞いて驚くなかれ、この60人のうち、マジキチがなんと20人をしめているのです!ドヤッ(`・ω・´)


さてそれではさっそく合宿の内容についてお話していきましょう。

まず初日、マジキチ一行は横浜駅から20人という大所帯でどやどやっと電車に乗り込みました。

当然行儀のいいマジキチ軍団は、電車の中ではみんな静かに佇んでいたのであった・・・・


わけがない!!!


ではマジキチ軍団は何をしていたか?

当然何切るですよッツ!!

僕が作った厨二用何切るをみんなでヌルヌルといていたわけですね。


そんなこんなで湯河原駅にたどりつき、迎えのバスに乗り込み、民宿・杉の宿へ。バスガデルデー

杉の宿にたどりついたマジキチはわいわいと他大の方と絡みながら麻雀を打ち始めました。

色んな大学が集まったけれども、おそらく一番騒がしかったのはマジキチの人間でした(>_<)
(というか僕ですね)


合宿一日目の夜には、麻雀勉強会がありました。

勉強会というよりも、マジキチが普段の活動でやってる麻雀講義を他大に向けてプレゼンするものでした。

その講義は、僕とマジキチの誇る教育指導係・ヒロさんの二人によるもので、それぞれ「鳴き」と「押し引き」についてプレゼンしました。

僕のプレゼンがあまりに面白くなくて講義中に寝ている人がたくさんいたのは内緒。

一方ヒロさんの講義はいつも通り大盛況でした!やったぜ!熱いぜペンチャン!


そんな感じで一日目の予定は終わりました。

いちおう麻雀卓は24時間借りているので、深夜には打ちたい人同士で深夜打ちをしたりもしました。

僕も深夜に打ちたくなったので、メンツを探しました。

マジキチ内で二人は確保できたのですが、あと一人が見つからない。

ということで、麻雀連合代表の野々宮悠太氏の部屋に忍び込み

"HEYHEY! Yuta! play with me!!" と言って寝ているところを無理矢理起こしたわけです。

すると

ののみー「は?もう寝るから無理だよクソ。はよ帰れや。」

僕「そんなこと言わないでやろうよー(*゚▽゚*) こんな機会滅多にないんだからさ」

ののみー「死ね」

僕「わかった!じゃあ1回!1東風だけでいいから!」

ののみー「1回ならいっか☆やろっか☆」

僕「ワロタwwww」

という感じで深夜打ちが始まり、結局2回打ちました!ちゃんちゃん!

ということで麻雀合宿一日目のお話でした!

続きはまた今度書きます!

長文失礼しました!

横山でしたッ
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
