

役を意識した牌効率・続

こんにちは、踊り過ぎて慢性筋肉痛のヒロです。

よく病気は気から!といいますね。
最近寒くなってきて、少し体調を崩してしまったのですが、
これ、麻雀やったら治るんじゃね?wwwwwwwwwww

と思い、マジキチの活動に全参したところ・・・



見事!!
・・・
・・・
・・・





ベラボーに悪化しましたwwwwwwwwwwwww
3日寝込みましたwwwwwwww



マジキチのみなさんを始め、色々な方々に迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありません。



まあ、そんな湿っぽい話は置いといて、
本題に移りましょう!!


まずは前回の僕の記事に関して追記です。

開局西家4巡目
半荘想定
ドラ5p
手牌
3m4m5m6m3s4s5s6s5p6p6p6p1z1z
で何切る?という話です。

3m3s)より打6m6s)のほうが優れてると思う理由をしっかりまとめておきたいと思います。

3m3s)ということは、456の三色を狙うことになります。
456の三色のテンパイになる牌姿は必ずピンズか東を引いてのテンパイ、つまり・・・
4m5m6m4s5s6s4p5p6p6p6p1z1z
3p6p1z待ち)
もしくは
4m5m6m4s5s6s5p6p6p6p1z1z1z
4p5p7p待ち)
になります。
ここで注目してください。
どちらのテンパイもかなりの良型です。
しかもよく考えてみてください。
テンパイが良型であるがゆえに、三色が成立する可能性が低くなっています。
4m5m6m4s5s6s4p5p6p6p6p1z1z
3p6p1z待ちのうち、三色成立は6p1zのみ。枚数は3/7)
4m5m6m4s5s6s5p6p6p6p1z1z1z
4p5p7p待ちのうち、三色成立は4pのみ。枚数は3/10)

このように、どちらのテンパイでも半分以上三色は成立しません。
しかも三色が成立しなかった場合微妙な打点になってしまいます。
つまりアガリ打点に大きなばらつきがある、ということです。
この
良型
三色成立しにくい
打点にばらつき
3つのことを覚えておいてください。

逆に打6m6s)として、345の三色を狙った場合はどうなるでしょうか。
345の三色のテンパイになる牌姿は、
3m4m5m3s4s5s4p5p6p6p6p1z1z
3p6p1z待ち。三色成立は3pのみ。枚数は4/7)

3m4m5m3s4s5s3p5p6p6p6p1z1z
4p待ち。三色成立は4pのとき。枚数は3/3)

見てください。愚形になってしまう場合がありますが、
どちらのテンパイも三色が半分以上の確率で成立します。
下の牌姿では必ず三色が成立していまいますが・・・

また、上の牌姿で三色が成立しなかった場合(主に1zであがった場合)でも立直東ドラで安定した打点が期待することができます。

このように345の三色を狙った場合は
愚形かも
三色成立しやすい
安定した打点

という特徴があります。

また三色を狙っていって裏目を引いたときを考えてみましょう。
456の三色を狙っての裏目は、3p引きからの、
4m5m6m4s5s6s3p5p6p6p6p1z1z
というテンパイでしょう。これがもっとも嬉しくないテンパイです。

それに比べて345の三色を狙った場合はどうでしょうか。
待ちとして嬉しくないのは上の牌姿と同様に、
3m4m5m3s4s5s3p5p6p6p6p1z1z
のテンパイですが、こちらは待ちが悪い分、高打点です。
その他のピンズや東を引いてのテンパイ(マンズや索子へのくっつきテンパイは345を追っても456を追ってもほぼ違いはないので無視するとします)は三色は成立しませんが、良型であるというメリットがあります。

何が言いたいのかというと、
456の三色を追った場合、うまくいけば待ちも良くなるし、かなりの高打点も狙えるのですが、うまくいかないと、待ちが悪いうえに、打点も微妙となってしまいます。
345の三色を追った場合、うまくいったら待ちも良くなるし、打点も高いですし、うまくいかなくても高打点が期待できる、もしくは待ちが良くなることが言えます。

麻雀は常に理想を意識して打たなければいけませんが、ときにはデメリットも考慮して、保険をかけておくことも大事ということです。

ここではあまり触れませんでしたが、打1zはかなり良いです。
迷ったら1z切りで全然かまわないと思います。
1zとしないときは、打点がそこまで必要なく3面張の可能性を上げたいとき、つまりかなりのトップ目でかつ安全度を意識したいとき、になると思います。
ぶっちゃけそれでも打1zでもいいと思いますけどねwww



やはり、点棒状況も意識して打っていきたいですね。

本来ならこのタイミングで点棒状況を意識した打ち方について話をするつもりでしたが、追記が長くなってしまい次回に回させていただきます。

またまた長文失礼しました。

ヒロ

mjktルール訂正

こんばんは。ルール担当(?)のなな☆だまです。

この度とある方からの指摘により、ルールに抜けがありましたので訂正します。
元のmjktルールは
http://keiomahjong.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

追加:
31.喰い替えは現物牌、筋牌共に認めない。また喰い替えとなる牌しか切ることのできない副露はできない。

訂正:
C. 誤チー・誤ポン・誤カン(晒し間違い)・喰い替えは和了放棄とする。ただし打牌完了前であった場合正しい牌を晒し直すこと、および打牌可能な牌を改めて選択することで不問とすることができる。

役を意識した牌効率

こんにちは。ヒロです。
指導係に任命されたはいいけどお前いつも麻雀打ってるだけで何も指導してないじゃん!!
という声を頂いたり頂かなかったりしたので、こうやってブログ上で何切るでもやろうと思いました。

今回の手牌はこちら!!
何切る

マジキチ活動時のmekiro氏の手牌である。

東1局0本場4順目
西家
5p6p6p6p1z1z3m4m5m6m3s4s5s6s
ドラ5p

ですね。

打牌候補はたくさんあると思います。
3m(3s),6m(6s),1z,5p
の4択でしょう。さすがに。
それ以外を選んだ人は代表の初心者講習を聴きに行きましょう!!←(おい)

ひとまずイーシャンテン受けの広さの比較をしてみましょう。
5p
17種58枚

3m(3s),6m(6s)
14種46枚

打5pのときのような形の決め方は1シャンテン時のアンコ固定かつ頭固定です。よほどのことがない限りこの形に受けるのがテンパイまで一番早いです。覚えておきましょう。
しかしこの手牌で5pを切ることはまったくもってオススメできません。最も期待できそうな役である、タンヤオ・役牌・ドラ・三色がすべて消えてしまい、立直のみになってしまう可能性が高いからです。いくら早いとはいえ、東が役牌でオーラスだとしても、5p切りはやめたほうがいいと思います。
東をポンした時の36mもしくは36sのノベタン待ちはとてつもなく弱いです。
それならピンズの5666pの形を残しておいて3面張に受けたほうが確実に良いです。

それでは3m(3s),6m(6s)のどちらが良いことになるでしょうか。
テンパイ枚数は一緒なので、何が違うとすれば、345の三色を見るか、456の三色を見るか、です。
当然3m(3s)を切るなら456の三色を追い、6m(6s)を切るなら345の三色を追っていることになります。
それでは345と456どちらを追ったほうが効率が良いのでしょうか。

どちらを狙うにしても、マンズと索子の種はそろっています。ピンズで何が必要かというと…

345の三色を狙うには3p4pが必要になります。枚数は合計7枚です
456の三色を狙うには4p6pもしくは1zが必要になります。枚数は合計6枚です。

ぶっちゃけ言うと、僕、456の三色しか見えてなかったんですよwwwwwwwwwwwwww
正直、456より345の三色のほうができやすい気がします。

おそらくmekiro氏は456の三色を見て打3m
2巡後にツモ3p
あっ という顔をして、数秒後にカン4pの立直を打つ。

そう。このように嬉しくない3pツモなどした時の保険のために、6mを打っておいてもよかったかも。
以上のことを踏まえたうえで、みんなで話し合った結果6mでいいのではという結論になった。

ここで代表に電撃走るっ!!!

代表「あっ、これ僕東切りますwwww」

なんだってええええええええ

でもこれ冷静に考えると東切りが一番いいんじゃね?って思いました。
・まだ4巡目だからゆったりかまるべき。
・形がとても良いのであっという間に1シャンテンに戻る。正確には21種72枚。2巡もかからずに1シャンテンになる。
・打点が十分である。メンタンピン三色ドラの跳満が普通に見える。
・どこからでも仕掛けることができるので、他人のスピードに対応しやすい。
みたいにいっぱい理由あるしね!!

色々と勉強不足ですね。

次回は点棒状況を意識した打牌について説明しようかと思います。

それでは、長文失礼しました。

ヒロ

能力麻雀大会!

どうもっ!
このブログでは咲厨でお馴染み
副代表(会計)の津田です!

今回の内容はズバリ
「能力麻雀」
です!!!!!!!


なんやそれ?
って感じでしょうがどうぞお付き合いくださいwww

みなさんも日頃思ったことはありますでしょう
対面からチーして~
あいつの捨て牌欲しい~


そんなワガママを実現させたのが
この第一回mjkt能力麻雀大会ですwww
 

大会参加者は
面前系
副露系
特殊系
の3つから好きな系統を選択
その中からランダムに
能力が決定されます


ex)
面前系:リーチは2翻役(常時) 
    面前でのアガリ時カンドラめくり(リーチ時はカン裏も適用)
副露系:1翻しばりなし
    ポン1000点(自分がポンをすると鳴かせた相手から1000点貰える)
    4副露目の捨て牌が通った瞬間2000オール
特殊系:裏切り(牌を裏にしたまま切れる、切った牌でアガられたり鳴かれたりしない、フリテンにもならない)
    相手の河と自分の牌を入れ替え(能力によるツモアガリは禁止)
    常時割れ目(点数がすべて倍になる)

などなどですwww

能力によっては強すぎるため局に1回、半荘で合計3回しか使えない
など制限を加えました


かくして前代未聞の能力麻雀大会が開催されたのでした~


結論からいうと
コレまじで楽しかったですよwwww


常時割れ目がいると
割れ目直撃条件とかも生まれますし

相手の牌と自分の牌入れ替えによって
イーシャンテンからなかなか進まない
チートイツをサクッと張ってたりもしましたwww
(いや~中ポンから白を手の中に入れた時は驚きましたwww
実際小三元状態で後少しで役満ですよwww)

そしてなんともうざかったのが
ポン1000点と
1翻縛りなし

「ポン!!!」
「・・・・」
「あっ1000点下さいwww」
「うっぜ~~~~!!!!」

ポンされるたびに1000点払うのはなんとも
うざかったwww

1翻縛りなしなんか
「ロン!役なしドラドラ2000点です!」
ならまだしも

「ロン!!」
「・・・・」
「・・・・」
「あの点数は・・?」
「ロンだけですwwww」
「クァァァァ!!!!うっぜ!」


局回すためだけに
0点和了しやがった時は正しい戦法ですけど
ムカつきましたねwww


そんなこんなで大会は進み
決勝卓に行った能力は
裏切り
1翻縛りなし
リーチ2翻
相手の河と自分の牌入れ替え

の4つでした!

20121020_204135.jpg


あれ?
あの黒服メガネは
神芝居とかいう厨二病IDの
代表なのでは!?

なんという事でしょう!!
代表が決勝卓に行くとかマジつかん


代表負けろー!!
そんなヤジが飛び交う中
僕達の願いむなしく代表の能力「裏切り」を駆使して
危険牌を裏で出して勝負したり
副露した後の手出しを裏で出して読みにくくしたり
あらゆる姑息な手段を使って点棒を増やして行きました


結果優勝したのはまさかの代表
はぁ~
ブログ書く気失せるわ~

20121020_212009.jpg

何このドヤ顔
つかこいつ大会にやたら強いのなんで?
今までやった3つの大会中
2つ優勝してるんだが・・・


まぁそんなわけで
能力麻雀大会でした!

楽しかったので
是非皆さんもやってみて下さい!

なにか質問があれば米下さい!
ではでは~

メンツ?アタマ?

たまには何切るでも。mekiroです。
問題は福地本からの引用です。
【問題】
一萬二萬三萬二筒三筒二索三索ツモ三萬 ポン六筒六筒横六筒 ポン中横中中 

1)ドラが一萬のとき

2)ドラが六筒のとき


考えられる打牌候補は一萬(or一萬)、または一萬


メンツとアタマどちらを優先するのでしょうか、また1,2で打牌は変わるのでしょうか。




【解答】
まずここで牌理にぶちこんだ結果を。

一萬(or一萬)
一筒四筒一索四索
4種16牌


一萬
一筒二筒三筒四筒一索二索三索四索
8種28牌



これを踏まえて1,2について考えてみましょう。

・1の場合
打点は1000点ということでぶつかり合いはしたくない牌姿。だけども周りから見てこの鳴きは安く見えるためかなり押し返されることが予想されます。

押し返された場合単騎ではかなり不利なので良形を固定させるのがお勧めです。両面であれば押し返された場合にゼンツしても案外何とかなるんですよ。(データ省略)

安牌を1枚抱えられるのもいいですね。打点1000点で愚形テンパイのために危険牌を持つのはかなり不利だと思います。
一萬(or一萬)がよいとみます。

・2の場合
打点は8000点ということで何とかして和了りたい、またぶつかり合い上等な牌姿。縦引きでのテンパイを逃すことも惜しい。チーでの単騎テンパイも打点があるおかげで悪くない。
よって受け入れMAXの一萬がいいとみます。



和了のリターンに対するリスクの負い方を考えると良いと思います。たぶん追記・編集します。

もしもマジキチが三田祭に出店したら ~もしマジ~

ふははは!我が名はダークフレイムマスター、闇の炎に抱かれて消えろ!

どうも!中二病をこじらせててはや21年、見た目は大人!頭脳は子供!その名は名探偵カイト!

・・・みなさん落ち着いてください。
そうやって画面右上にある×ボタンを押そうとしないでください。


さあ!そんなわけでついに本格的に始まりましたね!




秋アニメが





冗談です。本格的に始まったのはマジキチの秋の活動の方です。そろそろマジメに麻雀の話をしましょうか。

ちなみに僕はあまりにマジメなので、人生で一度もアニメを見たことありません。あんなものは俗世のアホが見るものだと、軽蔑すらしています。


では本題へ。

もう知っている方もいるとは思いますが、実はですね、

マジキチは慶應の学祭、その名も三田祭にサークル出店することが決定しているのです!!

さぁ、そんな三田祭で何をするのかというと、次の2つになります。


①自作戦術書販売

現在急ピッチで進んでいる今年のマジキチの活動の中でも最大級のプロジェクト。

僕(六段)を含むマジキチ鳳凰民が製作協力をして作っています。

ちなみに現在15000文字書きましたが、まだ第二章までしか終わっていないという大作です!

一冊300円で売ろうかと思っています。安い!

ほらどうですか??

300円なら内容がどんなものでも、「とりあえず安いし買っちゃうか!」みたいな空気出てきたでしょ

いやー上手い価格設定したもんだなぁ!(´∀`)

ちなみにこれが120部ほど売れないと非常にまずいことになります。

いや、正直に言いましょう!赤字だよ!赤字!

戦術本がそれくらい売れないとまさかの赤字になってしまいます(´;ω;`)

そのへんの情報は、
僕個人のブログ
にも載ってますので、ぜひこっちも読んでみてね!

戦術本、ほんとに買ってくださいお願いします(´;ω;`)


②一般対局

戦術本だけでは赤字になると踏んだマジキチがなんとかしよう思いついたのがこの企画です。

日本最強レベルのサークル、マジキチ部員と直接対決!!

打てる者、牌を持て


これは東風戦完全順位制バトルで、着順に応じてポイントがもらえ、ポイントは景品と交換できるよというなんとも画期的な遊びです!

1東風100円を予定してます。安い!!

なぜこんなに安いのか、それは・・・・手積みだからです(´;ω;`)

ほんとはアルティマを用意してやろうと思ったんですが、

それだとサークルの赤字がウン十万単位になってしまい、三田祭後にサークルが潰れる計算になりました。

なので手積みになりますがゆるしてください(>_<)

ということでみなさんこの対局企画の方もどうぞよろしくお願いします。

そのへんのことも上にある僕のブログに書いてありますので、そちらも読んでみてください。


そして・・・・

あーどうしよっかな、これ言っちゃおうかな。。。

まだ確定じゃないからあんまり言わない方がいいんだろうけど・・・・・

うーん、てやんでぇい!!出血大サービスでい!!

このブログを呼んでいるあなただけに特別に教えましょう!!

実はですね、、

うちのサークルにゲストが来るかもしれません。

それが麻雀プロか天鳳の有名プレーヤーかはまだ言えませんが、

知っている人も多いんじゃないだろうかというゲストがね・・・ふふふ・・・

気になるでしょ!じゃあ三田祭に来ましょう!

とりあえず僕がウェルカム体勢で待ち構えていますので、よろしくです!

あとですね、天鳳関連のわりと有名な人が何人か遊びに来てくれます。

僕がツイッターでこの話をしたら「じゃあ行ってみますか!」と言ってくれた人が結構いましたので、天鳳やってる人はぜひ来てみるといいと思います!


あと僕ツイッターやっているので、よかったらフォローください

 神芝居 @OSIBAI というIDです!


さて、最後に、前回コメントがあったので返答させていただいきます。

千葉科学大麻雀部部長さん

アラサーとこーこも忘れないで…ま、個人的には、シズアコですが・・・
さー、真面目な話に、おー戦術本ですか、なんとあのmjktの方々と打てるだと…
これは三田祭、行くのを検討しなきゃ、でも、慶大の場所、わっかんね~
なので調べとかなきゃ…



三田祭、ぜひ来てください!

期間は11月22日(木)~25日(日)です、場所は慶應義塾大学三田キャンパス。最寄駅は三田か田町です。

場所がマジでわからねー方や、いろいろ詳細を聞きたい方は、ツイッターかこのブログのコメントで僕に連絡ください!


というわけで今回はここまで!パーソナリティーはマジキチ代表・横山海渡でした!

ではまた会う日まで!アデュー!!o(^▽^)o


P.S.

アニメは週に20本以上見てます!今期は豊作っぽいので楽しみです!

三田祭!

どうも! 三尋木プロが大好き
点数なんてわっかんね~
なんでか知らんが副代表(会計)の津田です!


今回は三田祭について書いていきまーす
888888888


三田祭は11月22(木).23(金・祝).24(土).25(日)
に開催されますが、
我らmjktが何をしますかと言いますと
なんと自作の「戦術本の販売」と実際に「会員と麻雀を打つ」
の2本立てで行きたいと思います!

自作の戦術本については現在mjktが誇る精鋭達が鋭意製作中でございますのでご期待ください!

えっ?
内容はだって!?

いや知らんし!

↑言いたかっただけですスミマセン


まぁ代表は理論的なことから実践牌譜を使っての総合的な思考まで
色々書きたいと言っておりました。
実際僕もwktkです!


教室で戦術本の販売と麻雀(手積み)をする予定なんで
興味を持った方は是非絡んでくださいな~





ふぅ一息ついたとこで
ココからはスーパー咲タイムにでも突入しますか!?
興味がない方はそっと戻るボタン押してくださいwww

咲と言えば勿論ゆりですwww(違う
ペアといえば咲ノド、かじゅモモ、ぶちょーズ(久と福路)、透華一、怜竜華
などなど



なかでも僕はぶちょーズが好きですね~
咲屈指の天然ジゴロ久と咲屈指の良い人福路さん
このコンビは最強やで!


久とか中学時代初めて福路さんと打った時
いきなり「綺麗な目をしてるわね」
とかタラし込み
個人戦では
久「覚えてないかもしれないけどアナタと打ったことがあるのよ」
福路「勿論覚えています!今日はありがとうございました(照)」
久「あら?明日も逢えるじゃない?決勝リーグで」
とか落とし込み
合同合宿参加の旨が遅れた福路さんが清澄に訪れた際は
「このあと暇?」と誘い完全に事後の雰囲気の中一緒に花火を見るというね!

いや~高まる!
(注:麻雀漫画のはずです)

キャラ的には三尋木プロが好きですが
こーゆーのもアリだと思いませんか?

・・・完全に話がおかしくなってきたので今回はこの辺で!
三田祭よろしくお願いします!
ではでは~
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
