

役員会と講習会

どうもこんばんは。この前に続けてVanVaraが書きます。悪しからず。

今回はですね、タイトルにも書いてあるように、役員会とわれらが代表、神芝居氏の講習会に参加してきました。

役員会は今後の方針というかイベントというか・・・etc
まぁ、これからもいろいろとやっていくつもりだから1年生のみんなは積極的に参加して欲しいね。


それと、講習会の話。

今回は牌効率のお話でした。

私、牌効率は苦手です。なので私、気になります!ってことで参加しました。(お前が苦手なのは牌理だけじゃないだろーって石を投げるのはやめてけろー;;)

話としては、代表の著書「文系麻雀」(定価300円)の内容と似た感じだったのですが。活字を読むのが苦手な私にとってこのように、講習という形で直接教われるのはありがたい!!!

何切る問題はちょっと間違えましたけどね・・・。

代表が「新入生と上級生で意見がわかれましたねー。」って言った問題。
はい、間違えましたよ!

これも代表からの「頑張れ」という隠れたメッセージだと思って受け止めておきますよ(はぁと

あ、私はガチホモじゃないからね!!!女の子ってかかずさ好きだからね!
もっかい言う、「かずさぁあああああああああああーーーーーーーーー!!!!!!!!」

( ゚д゚)ハッ!
我に返ったよ。

これからも頑張っていきますからねー!部員の方々や新入生のみんなよろしくねー!

P.S.今日、親っかぶりでオーラストップ目から3位に落ちました・・・。つかんなー。

画面端系男子の普段の活動と新歓大会

どうもこんにちはVanVaraです。
まず第一に「えっ!誰だよお前www」って感じだと思います。
そうです、私がこのブログを書くのは初めてですからね。なんたって、自己紹介するほど大したことがない画面端系男子ですから!

まぁ、前置きはこれぐらいにしといて早速本題!!

といっても普段の活動を画面端視点から語るだけなんですけどね。

最初にこれだけ言っとく。
「新入生のみんな!入ってくれてありがとう!!!」
そして、君たち、強いよ!!!

いや、僕だってさ、一応2年生になってさ、新入生の先輩になるわけじゃん?
「さー、どんな子が入ってくるかなー?」とか「初心者結構入るかなー?」って思ってたんだよ。
なんだよこれ、僕、画面端に追い詰められてるじゃないか!・゜・(ノД`)・゜・

でもまだ「ま、まけてるわけじゃ無いんだからねッ!!!」

ふぅー(´・ω・`)
今年の新入生が強いのはいいことなんだなー。じゃあさ、この新入生だけでさ大会とか開いてみたくなるじゃん?
なったでしょ?え?「優勝すると心の中で思ったならッ!その時既に参加を表明しているんだッ!!!」だって!?

メーリスとかで参加表明した人が大人数いるようで何より。32人ですって!!!
僕は画面端で応援してるからねー。健闘を祈る!

以上、仲川プロが来てくださった時に一番煽られたであろう画面端系男子がお送りしましたー

mjkt一周年&13年度初活動

こんばんは。ななだまです。

今日が初めての通常活動でした。今日の参加者はなんと…44人!

6卓借りたの初めてですよー集まりすぎて嬉しいことは嬉しいけどさばくのがかなりきついよー。
私はしばらく卓回しをしていたのですが最後の卓にだけはなんとしても入りたい!打ちたい!強さとか見せつけたい!
というわけで意気揚々と望みましたが ラスです-44ですありがとうございました!
ま、まだ始まったばかりですからねー…!

あと、昨日か今日か明日か正確にはちょっとわからないですけどmjkt1周年となりました!拍手!
最初の頃からは想像もつかないほどたくさんの人に知られ、たくさんの人と対局し、たくさんの人が三田祭に来て
いただき、そしてたくさんの人に支えられてきました!ありがとうございます!!

今年も一年、新しいことも含めどんどん頑張っていきます!

…この手の挨拶は代表の仕事だと思いました。

さて、12日金曜日は仲川翔プロをゲストに招いての特別活動!新入生と部員のみなさんお楽しみに!

10日と12日の活動案内&仲川プロの紹介

こんばんは。なな☆だまです。

明日10日は、初めての活動があります!
16時30分に日吉駅ぎんたまに集合、4つ葉くらぶに移動で20時30分まで打ちますよー
途中参加や途中退出もOKですので、どんどん参加しましょー
それで、メーリスで事前に出席を聞いたら、1年生だけで出席20人超えました!
…これは立ち番入れて交代交代しか無いですね…嬉しいけどちょっと大変です。

そして、12日も通常活動なのですが、この日はゲストとしてRMU所属プロの仲川翔プロがゲストとして参加します!

では、仲川翔プロとその所属団体であるRMUの紹介をちょっとだけ。

仲川翔プロはプロ麻雀競技団体のRMUに所属するプロです。
法政大学在籍時に法政大学麻雀同好会を立ち上げ、初代会長を務めていました。
学生麻雀サークルとして、仲川プロは大先輩ということです!
RMUでは、2010年度前期・2011年度前期R1リーグ優勝や2012年度スプリントファイナル準優勝などの素晴らしい戦績があり、たいへん実力の高いプレイヤーです。
また、天鳳でも「麻雀世界」というアカウントで九段到達を複数回達成し、ネット麻雀でもその強さをいかんなく発揮しています。
アマチュアの人にも競技麻雀の楽しさ、奥深さを知って欲しいという理念のもと活動しており、過去にはプロアマ問わず参加出来る研究会やサークル・麻雀大会・リーグ戦を主催していました。
学生の麻雀の振興にも興味と理解があり、mjktでは神芝居・メキロス・袴田・ななだまなどと個人的な交友があり、そのよしみで昨年度の第54回三田祭のゲストとして来ていただき、また今回の新歓のゲストとしても来ていただけるということになりました。
麻雀以外には、プロ野球観戦と、ロックミュージシャンのLIVE通いも趣味とのことです。

仲川翔プロ:Twitter
https://twitter.com/Nakagawa_Shou(@Nakagawa_Shou)

RMUは、2007年に発足した新しいプロ競技麻雀団体です。
多井隆晴プロ、阿部孝則プロ、河野高志プロなどのスタープレイヤーが所属しています。
プロ同士でのリーグ戦の他に、ネット麻雀の天鳳名人戦への参加、他3プロ団体と合同で行った大会の四神降臨など様々な麻雀の活動をしています。
RMUではプロと私達のようなアマチュアが一緒に参加する一日大会のスプリントカップというものがあります。
このスプリントカップには、mjktの部員も数名参加しており、昨年度はジュピターカップで代表の神芝居が優勝(http://ameblo.jp/real-mahjong-unit/entry-11357684332.html)、サターンカップで私ななだまが3位入賞(http://ameblo.jp/real-mahjong-unit/entry-11424027324.html)をしています。
今年もスプリントカップにはmjktの部員として参加していきたいと思います。

RMU公式ホームページ
http://www.rmu.jp/web/index.php/
RMU公式ブログ
http://ameblo.jp/real-mahjong-unit/

新歓も一段落!いよいよ新学期!

こんばんは!ちょっと憂鬱な新学期を目前にしたなな☆だまです!

オリエン期間が終わり、とりあえず新歓活動も一段落の麻雀研究会。

2日・3日の暴風雨、ポスター・パンフの調達ミスなど大変なこともありましたが、蓋を開けてみればなんと…!

説明会参加約110人、麻雀体験会参加約90人(のべ)、など、私達の予想の2倍3倍もの新入生が麻雀研究会に興味を持ってくれました!

これは毎日夜遅くまで頑張った甲斐もあるというものです!(私は新歓メーリスの管理と連絡、会計が主な仕事でした。私が入力間違えてメーリス招待メール来なかった人ゴメンナサイ!)

さて、これからいよいよ本格活動開始!さらに新入生歓迎イベントも目白押し!どんどん参加して行きましょー!

そういえば、新歓の説明会中にはあえてしなかったけれど、大事な話があります。

このサークル、正式名称は麻雀研究会(公認団体でないので慶應の名前は付きません)なのですが…。

以下過去の記事の引用


麻雀研究会という名称で、通称はマジキチですwwwww


なぜマジキチと呼ばれるかというと、

麻雀研究会を英語にしてみるとわかるのです(ΦωΦ)

MahーJong Kennkyu Team

そう、頭文字が mjkt(マジキチ) になっているのです!

ちなみに

「『研究』が英語になってなくてこじつけくさいんだが、

ただ単にマジキチって言いたいだけだろ?」

という意見が巷で飛び交っていますが、気にしない。

愛称をつけるときは、呼びやすいのが一番です!


ということです!

というわけで、今後共「mjkt/マジキチ」をよろしくお願いします!

1:今後の予定
来週からは、麻雀研究会の通常活動を行いますが、新歓イベントもいくつか用意しています。
通常活動のときは、16:30に日吉駅集合して4つ葉くらぶに移動、20:30までの活動となります。
10日(水) 通常活動
12日(金) 通常活動+仲川翔プロがゲストとして参加
14日(日) 夜に食事会(Corn-Barley 渋谷を予定、詳細は後日)
17日(水) 通常活動
19日(金) 通常活動
21日(日) 昼にバーベキュー会(二子玉川周辺を予定、詳細は後日)
24日(水) 通常活動
26日(金) 通常活動
28日(日) 麻雀研究会内新歓大会(午前~夕方)

仲川翔プロについては明日のブログで詳しく説明します!

2:入会手続きについて
麻雀研究会では、入会に関し入会費などは徴収していません。
現在、みなさんには新歓メーリスで麻雀研究会の活動情報をお伝えしていますが、28日の新歓大会の時に、全体メーリスに登録していただきます。これを入会手続きとします。
なお、28日の新歓大会に参加できなくても、何らかのフォローはしますので心配ありません。

3:経費について
説明会などでもお知らせしたとおり、通常活動では1半荘あたり150円の参加費をいただきます。1半荘はだいたい40~60分で、一日の活動にフルに参加するとだいたい4半荘になります。
その他のイベントの参加費については、イベントごとにお知らせいたします。

4:ルールについて
正式なルールは http://keiomahjong.blog.fc2.com/blog-entry-24.html に掲載しています。
長いので少しだけ要約すると、
★半荘戦。西入なし。
★25000点持ち30000点返し。ウマ10-20。五捨六入清算。
★後付けあり・クイタンあり・赤3枚あり(各5に1枚ずつ)
★切り上げ満貫。
★喰い替え無し。
★テンパイ連荘。
★トビあり。0点続行。箱下スコアも集計。
★ラス親はトップになる時強制アガリやめ&テンパイやめ。トップにならない場合は連荘。
★終了時供託はトップ取り。
★同点時は起家に近いほうが上位。
★ダブ東・ダブ南の雀頭は4符。また嶺上開花も2符。
★二翻縛りなし。
★途中流局(九種九牌/四家立直/三家和了/四開槓/四風連打)あり。すべて連荘。
★流し満貫あり。河の牌を他家に鳴かれないことが条件。流局時満貫ツモ扱い。
★ダブロンあり。積み棒/供託は上家取り。和了者に親が含まれれば連荘
★大三元/大四喜の包あり。ツモ時は全額・ロン時は折半で支払う。積み棒は放銃者支払い。
★形式聴牌あり。
★リーチは1000点以上持っていてツモ巡がある時できる。
★フリテンリーチあり。
★カンドラは全て即めくり。
★人和は倍満固定。他の役と複合しない。
★ダブル役満は純粋な役の複合のみ認める。(四暗刻単騎・国士無双13面などにはなし)
★緑一色は発がなくても成立。また国士無双の暗槓槍槓はできない。
★オープンリーチ・八連荘・三連刻・一色三順・十三不塔などはなし。
★ポン・カンとチーに関してはポン・カン優先。(発声優先ではない)ただし著しくタイミングが遅れた場合を除く。

☆誤チー・誤ポン・誤カンは1000点供託。その後の鳴きに制限なし。
☆誤ロン・誤ツモについて、手牌を晒していない場合はアガリ放棄。手牌を晒した場合はチョンボ。
☆多牌・少牌はアガリ放棄。多牌もチョンボにはならない。
☆ノーテンリーチは流局時にチョンボ。流局しなければチョンボとならない。
☆ツモ者は次の牌に触れた時点で、ロン・ポン・カン・チーができない。(先ツモ禁止)
☆ツモ位置や山を割る位置を間違えた場合は、直後なら訂正し、それ以降の場合は現状のまま続行とする。
☆腰牌・見せ牌については、罰則はない。
☆打牌について、牌が牌山あるいはエレベーターラインより前に少しでも付いた時点で完了したものとする。
※和了放棄の場合は、ポン・チー・カン・ロン・ツモ・リーチ・流局時聴牌宣言ができない。
※チョンボの場合は、対戦者全員に3000点ずつ支払い、その局はノーゲームとする。リーチ棒や供託棒は出した人に戻り、積棒は加算しない。

やっぱ長いけど許して…。特に友人とやってたって人とはルールが食い違うこと多いんですよ。

新入生説明会日程

こんにちは。
麻雀研究会のヒロです。

とうとう新歓が始まりましたよ(^O^)/
麻雀研究会初めての新歓です!!

ぜひとも新しい部員を集めたいと躍起になっています\(^o^)/

ここで新入生がこのブログを見ているという淡い期待を抱いて・・・

新入生説明会の日程をお知らせしたいと思います!!!!!

4月3日
①10:00~11:00@D410
②14:00~15:00@D408

4月4日
13:00~14:00@J433B

4月5日11:00~12:00@J427

の計4回あります!
興味が有る方は全部来てくれて構わないですよ(・ω<)

また・・・

夕方から体験入部で麻雀を打つこともできます!!!
もちろん無料ですよ!!




おそらく説明会の後に打ちに行く可能性があるので、これはもう説明会に来るっきゃないですね!!(*´∀`*)

それでは、また後ほど~

麻雀研究会

麻雀研究会代表の横山ですっ!

大学も新歓の時期に近づきっていうか明日になりました!

新入生が果たしてどれだけ入ってくれるのか、もしくは入ってくれないのか、私、気になります!(目キラキラ)


そんな期待に胸を膨らましています。最近では余計なことにお腹まで膨らんできています。


話は変わりまして、新入生歓迎のために我々麻雀研究会は何かしているのかといいますと、結構きちんと準備をすすめています

例えば、ポスターを作って校内に貼ったり、チラシをたくさん用意してみたり、説明会を開いてパンフレットを作ってみたり、代表が天鳳七段になったり、といった具合です!

麻雀研究会はまだ創立一年目の新米サークルなので、行き届かない部分も多いと思いますが、ぜひうちのサークルをよろしくお願いします!


また、我々麻雀研究会は新入生になんとなくサークルの雰囲気を掴んでいただくために新歓PVを作成いたしました。

作成者は、ヒロさん、バイト戦士、VanVara氏の三名です!本当によく働いてくれました!

そんなわけでこのブログでもPVのURLを貼って告知させていただきます

↓下にある青文字をクリックするとリンクに飛びます

麻雀研究会 新歓PV


今まで麻雀をしたことがある新入生はせひ麻雀研究会へ!

そして今までやったことのない新入生は、大学入ったら一度は麻雀に触れてみることをおすすめします!

「麻雀研究会に入れ」とは言いませんが、ぜひ大学生活で一度は麻雀の面白さを体感してほしいです!



麻雀研究会は飲酒・賭博・喫煙を固く禁止した、明るく楽しい競技としての麻雀を行う場です

麻雀研究会に入れば、楽しく麻雀を打てるだけではなく、強くもなれることをここに約束します!



あんまり長くお話ししてもアレなので、今回はこのあたりで終わろうと思います(*´ω`*)

それではみなさんまた後日!

アデュー!!(*´ω`*)ノシ
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
