

mjktスマブラDX大会 ‐1‐

結婚定理
G:2部グラフ X,Y:部集合
GにXをカバーするマッチングが存在
( ^ω^)・・・。
はっ!
間違えてブログをノートがわりにしちゃってたよw
どうも( ノ゚Д゚)こんにちはーVanVaraでーす!

今回は麻雀のこととは少し離れてスマブラDXについて書こうと思います。

この前にメーリス回ってきたとおり、mjktにはスマブラDXガチ勢がいるのです。その中で王者を決めようではないかという今回の企画。
ちなむと前回はバイト1024号、ロマネスク、松明、VanVaraの4人で争いました。

結果はバイト氏の圧勝。我々はバイト氏の防御型マルスに対応しきれませんでした;;

そこでなんとしても勝ちたい私は部室にこもり、こそこそ練習することにしたのです。

そこで見つかった課題は、時間が経てば経つほど絶のタイミングが狂ってくるということです。
引き絶のような単発で絶を入れ込むだけなら高い精度で繰り出せるんですが、近づくような場合は連発で絶を入れることになります。その場合はタイミングずれるとsジャン→空中緊急回避となり大きな隙ができるわけなんですよね。
しかも相手に向かっていってるわけですからこれは命取りになってしまいますね!
しかも相手がマルスの時には容赦無くスマッシュ打たれるわけですから吹っ飛ばされてフィールド外に出た場合、崖受身ができない場合は復帰が難しいでしょう。

大会の日程は未定ですが、なんとか間に合わせたいと思います。では!

※参考までにVanVaraの持ちキャラは{ゼルダ&シーク アイスクライマー ファルコ}です。
2期生カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

大会(チーム戦)を終えて

久々の更新となってしまいましたね。
どうもこんばんは!VanVaraです!個人的な感想を交えつつ、大会を振り返ってみるよ!

先週末はチーム戦最終日でした。みんなは最後まで悔いが残らないような選択ができたかな?フリテンで倒したりフリテンでツモったりしたかな???

結果はなな☆だま研究会のチーム丙が優勝!!!←あってるよね???

いやー、なな☆だま研強かったねー。
決勝卓の流れは
先鋒・次鋒・中堅とすごい波に乗ったなな☆だま研と神芝居研!
それをなんとか必死に食らいついて大将へと託すmekiro研副将!!!
って感じかなー。

勝負は最後までわからなくなりましたねー。まさにこれが大会!って感じの展開でした。

結果から言ってしまえば私たちのチームは負けてしまいましたが、普段とは違って自分だけではなくチーム全体に目をやるというのは難しく、自分の中で成長出来たと感じるとても大きな糧となったように思います。

1期生は2期生のお手本になれたかな?2期生は自分の中で何か収穫するものがあったかな?

一つずつ成長していけると(・∀・)イイネ!!だってみんなmjktっていういい環境の揃ったサークルの仲間だもの!!!

そろそろ春期リーグフリースタイル(←こう言わないと代表が怒るんだよw)も終わりだけど最後の最後まで諦めないように!健闘を祈る!

こう言ってるけどね、僕、ちょっとマジで(情報工学科の人々はわかると思うけど)勉強!単位!試験!これがやヴぁいことになってるんで参加できないかも・・・。許してください何でもしますからorz

P.S.
勉強もだけど、絵や動画の勉強も始めようと思います。そこでmjktの三田祭に向けてのポスターや動画編集などを手伝ってくれる人がいたらぜひ僕に声かけてね!
内へのコミットも必要だけど外へのアピールも同じぐらい大事だと思ってるから!mjktの名が全国に知れ渡るまで頑張るのが広報の仕事だよ!!!

最終日

ちわっす!!!VanVaraです!


皆さん如何お過ごしでしょうか?体調は万全でしょうか?田村ゆかりのライブに参加してますでしょうか?
泣いても笑っても終わりというものは来るもので、明日はチーム最終日となります。

10:30横浜駅相鉄口付近交番集合です。

ここで、一つお願いがあります。

頼むから遅刻はしないで!!!

前回の大会では遅刻・無断欠席のせいで時間が押しました。せめて連絡を入れて謝罪はしましょう。これは人としての最低限守るべき行為です。
確かに寝坊は仕方ないのかもしれませんが、寝坊してヘラヘラされては困ります。
今はまだいいですが、例えばこれが他大学との交流戦だったらどうですか?なんといって待ってもらいますか?

ですのできちんと気をつけるところは気をつけましょう。

「寝坊するぐらいなら徹夜しろ!」←誰の言葉か知ってますか?

私です。
徹夜できない人は早く寝ましょう。

田村ゆかりのライブ行ってて遅れたとか言われても許さないので寝ましょう。


説教はこのぐらいにして飲み会についての報告

20:30から竹取の伝説というお店で飲み会をします。mjktの飲み会初参加の人もいっぱい来て欲しいね!
mjktの飲み会はお酒が出ないことで有名です。

「とりあえず生!」の感覚で「これ何切る?」という声が聞こえてきます。

これが大学生の飲み会なのか!?というぐらい平和です。そう、ピンフです。みんな面前手役派ですね~

いくらかかるか・・・?あ、メーリスに詳細が書いてない(*´ω`*)
これはヒロさんに直接聞いてみるしかないですね;;
ここで告知できたらよかったんですがすみません。

あと、記念撮影をすると思うのでmjktTシャツを持ってきたほうがいいですよー!
いっそのこと俺はワイルドだから一人浮いた格好で写ってやるぜ!って方はいいですけど・・・。
僕もWhiteAlbum2のライブTシャツで参戦してみようかなw(2着買ったんですがいずれも未開封なんですよね)

よし。告知はこのくらいかなー。明日はみんなが全力を出せるように健闘を祈ります。アリーウ゛ェデルチ!!!



P.S.筆者は応用数学の試験勉強を犠牲にして天鳳を打ち続け調整しました。僕にはそのくらいの覚悟があるッ!!!

罰ゲーム

おっはヨーロッパ連合!EU!EU!

朝からテンションが高いナチュラルハイのVanVaraです。(バイトの関係上ナチュラルハイって言うと違うこと思いつくんだけど・・・。あ、なんでもないっす。)

そういえば先日はチーム戦でしたね。実力が十分に発揮できたチームも、いやいや、俺はこんなもんじゃねぇって思ってるチームもあるでしょう。

ただ、結果は結果です。覆らないのです。なので今度の決勝では大会でやり残したことがないように、また、一つでも順位を上げれるように努力しましょう。

おっと、これで終わっては短すぎる。
ってことで個人的なサムシングをちょっと。

私、ここ最近最下位になったチームの罰ゲームを考えてたんですよー(ΦωΦ)フフフ…

mjktTシャツを着てスノーハレーションを踊ってもらうとか、そんな類のやつですよ。絶対やりたくないやつですよ。

ただね、僕も知ってるんだよ。こんな罰ゲームにしたって誰もやらないってことぐらい。

だから、僕自身の思いとしては、mjktの紹介CMの案を考えるとか三田祭に向けての何か企画作りの手伝いをするとかいったみんなの役に立つことをすればいいんじゃないかなって思うんだよ。

あとはこのブログの更新を手伝ってくれるとか・・・。

まぁ、罰ゲームは有無から含め代表が考えてくれるでしょう。(投げやり)

ってことで、こんな罰ゲームがいいんじゃね?ってのあったら連絡くださいねー

チーム対抗戦初日!!

こんにちは~(・∀・)

麻雀研究会のヒロです!



本日はチーム対抗戦1日目でしたっ♪
参加してくれたみんなはお疲れ様でした~m(__)m


・対抗戦前日は神芝居主催の勉強会!
勉強会

押し引きや牌効率など、いままでなんとなくやってきたことを完璧網羅!!!

さすがの神芝居って感じでした!僕も勉強になること結構あったよ(・ω<)

そして今日はチーム対抗戦!
神芝居研究会、メキロ研究会、ななだま研究会、ヒロ研究会の4つの研究会チームがさらに3つに分かれて計12チームでの対抗戦になりました\(^o^)/
今日の結果で対抗戦2日目の卓分けが決まるわけですね♪


対抗戦2日目の決勝卓に選ばれた4つのチームはこちら!

ドドン!!!

1位 メキロ研究会・松明チーム!
攻守ともに安定した松明率いる堅実型チーム!
今回の対抗戦で本領が発揮されたか!?堂々のトップに輝きました!!


2位 メキロ研究会・メキロチーム!
研究会代表としてトップになれなかったのは少しばかりショックなのか!?
麻雀研究会屈指の実力を誇るメキロス、惜しくも2位!


3位 神芝居研究会・中西チーム!
外部参加の中西がかなりの実力と参加率で、なんとチーム代表に!
どうやら本人の結果はトップラスで少し浮いたくらいだったらしいが、下級生が役満を上がったおかげでここまで辿りつけたらしいぞ!やったね!!


4位 ななだま研究会・崎田チーム!
麻雀は運ゲーである。だからこそサービス配牌を仕上げる能力が重要なのである。
リーチ!フィーバー!!!ンギモッヂイイィィィィィ!!!!(´Д`)


・・・・・・・・・・・・・

あれれ

ヒロ研究会からは誰も決勝卓に行ってないぞ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)

麻雀なんか卒業だー( ・`ω・´)


発表

そういえば麻雀研究会のTシャツができたらしいよ!

前日

( ノ゚Д゚)こんにちはー!!!!
今日も元気にラブライブ!みてる天鳳打ってるVanVaraだよ。

いやー、研究会制度の発表から時が過ぎるのは早かったですねー。
いよいよ明日ですよ!ラブライブの3rdライブ。公式も

[明日6/16はいよいよ「ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!」開催日です! パシフィコ横浜も、全国のライブビューイング会場も、参加するひとは天候・体調に十分注意して楽しんでくださいね!]

って報告してますし。

ん?あぁ、研究会チーム戦のこと言わなきゃ。

明日のチーム戦はえーっと・・・。どうだったっけな・・・?
あー。メーリス見直さないといけねぇやw

((φ(・д・。)ちょっと待ってね通信待機中((φ(・д・。)

よし、おっけー。まとめるよ。

まず第一に集合時間と場所は

「10時30分に横浜駅相鉄口(交番前)」

次にルールはSkype見た感じだと
一日目は「乱戦形式」で、二日目は「リレー形式」

乱戦ってのは、各研究会の3つのグループをA,B,Cの3つのブロックにわけて、先鋒から大将まで全員が打つやり方です。

まぁここで告知するのはこれぐらいでいいかな。詳しくはLINEなりTwitterなりメールなりSkypeなりで問い合わせること!
「わからないことをそのままにしておくこと」←先生これが許せません。
あとは遅刻も厳禁ね!(ブーメラン)

では明日ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!チーム戦頑張りましょう!

麻雀熱

おはょぅι゛ょ!VanVaraです!

近況報告でもしようかなと思っています。

私的なことなんですけどまぁいいでしょw?

僕は情報工学科なんですが中間試験があったんですよね。そのせいで天鳳ができなかったんですよ!!!!(ちょっとしたけどw)
満足”には”できなかったんですよ!!!!←しつこい

まぁそれは置いといてだ。
中間試験は通信システムと応用確率論でしたよ。
通信システムは天鳳のネット環境はどうなってるかってのを知るために必要な知識ですね。
応用確率論はまさに牌効率そのものでしたね。僕はいつもの活動できちんとベイズの定理よりこの牌が当たる確率は~だから・・・。とかやってたのでその分野は解けましたよ。その部分はね(意味深)

まぁ、これでテストから開放さて・・・ん!?再来週、応用数学の中間あるって言ったよね?
うえぇえええええん・゜・(ノД`)・゜・

ちゃんと時間見つけて麻雀打たないと・・・。お、そういえば今週末はチーム戦ではないか!?
体調は万全・・・あ、徹夜しまくってたら熱が出ましたwwwwwwwwwwww
それでもくじけずに天鳳打ち続けてたら降段しそうですwwwwwwwwwwww

体調不良は麻雀で治す。これはmjktの鉄則です!2期生の人たちはよく覚えとくように!中間試験に出ても知らないよ!

はい、体調はきちんと週末には戻します。

では、授業に戻ろうかなー。アリーヴェデルチヾ(´・ω・`)

5月大会と女流プロのゲスト参加!!

こんにちは!
麻雀研究会のヒロです(*´∀`*)

僭越ながら5月の活動報告をさせて頂きます(ノ´∀`*)

5月のイベントはこれ!ドドン!

5月26日(日)
個人戦

5月29日(水)
岩城ちたるプロゲスト参加

まずは個人戦の結果から!

今回は20人の部員の白熱したバトルでした(・∀・)

4位kachiwari(2期生)
3位中西(1期生)
2位トオノ(2期生)
1位石川バター(2期生)

でした!

うーん(´・ω・`)新入生は強かったですね!!

1期生も2期生に負けずに頑張りましょう!!
個人戦参加した人たちお疲れ様でした~


個人戦

左から石川バター・kachiwari・トオノ・中西


次に女流の岩城ちたるプロのゲスト参加についてです!

やっぱり女子プロと打つ機会は貴重ですね。

女子プロの後ろ見をして勉強する人、率先して同卓しに行く人、とにかく麻雀打ちたい人いっぱいいました\(^o^)/


プロには半荘3回東風3回打ってもらい、結果はなんと・・・

平均順位1.66!!!!!!(1位2回・2位4回)

バケモノですか・・・(´・ω・`)

プロの強さを見せつけてもらいました!!

岩城ちたるプロにゲスト参加してもらうのは2回目なのですが、実は一回目は平均順位1.8でした笑

麻雀研究会の雰囲気も気に入ってもらい、これからも来てくれるそうです!YATTANE!!!

ゲスト参加に関しては、今後も報告して行きたいと思います!

ではでは~

活動の様子
ちたりん2

集合写真☆
ちたりん3
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
