スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三田祭に向けて!

こんばんは!久しぶりにブログ書かせていただきます、ヒロです(*´ω`*)

少し早めなのですが、三田祭での活動内容が大まかに決まったので、告知しようと思います!

まず三田祭の日程について・・・
11月21日(木)~24日(日)
10:00~18:00(予定)


となります!

みなさんぜひぜひ予定を空けておいてください\(^o^)/

そして重大な告知は大きく分けて2つ!
まず1つ目はゲストプロの参加についてです!
現在の予定では、
21日(木)福地誠
22日(金)岩城ちたるプロ
23日(土)仲川翔プロ
24日(日)水城恵利プロ
(敬称略)
となんと、全日程大物ゲストが参加!!!!!豪華な面々になっております(*´ω`*)
これはどの日に来ても美味しいぞっ!!むしろ毎日来るまであるぞ~

かの有名な福地さんや麻雀プロの方々と打てる機会は三田祭しかないっ!!

また、ゲストの方と同卓してトップを取った方にはプレゼントを用意する予定であります(^ω^)

もう一つの告知は戦術書の販売です!
昨年度大好評だった戦術書なのですが、今年も製作予定です!
新しく入った2期生メインで書いてもらい、1期生含めて10人を超える大人数での制作となります!
去年より気合の入った内容になること間違いなし(^O^)/

是非期待にそえる内容にしていきたいと思っています。
戦術書の内容の詳細については、内容が決まり次第、一部発表していく予定です。

こんなに豪華でいいのかっ!!慶應麻雀研究会模擬雀荘!!!

当日よろしくお願いします~
ではでは~
スポンサーサイト

リーチ、読みに関する勉強会

どうも( ノ゚Д゚)こんばんわー!!!
日付的にはもう今日から学校始まるってのにこんな時間まで起きちゃってるVanVaraです。
バイトのシフトの関係で完全に夜型の人間になってしまったようです。石仮面かぶっても問題ないかな・・・。
まぁいいです。本題に入ります。


9/21にTGSに参加しました。いやーラブライブ!すごかったねー!!!久々にmjktとしての活動がありました。
「リーチ判断」をテーマにした神芝居氏のプレゼンのあと何切る問題ではなく、読みの練習をしました。

リーチ判断では名前のとおり、どのような時はリーチかけるのか?という講義はもちろんのこと、それを根拠付けるためにリーチのメリット・デメリットの確認、点数差などの根本的なお話もありました。

基本的にはテンパイ即リーで問題ないんですが、あくまでも基本的ですね。大切なのは、実践を積んで多分化した状況判断ができるようにすることが大事とのこと。そのために基本的なルールはきちんと抑えとく。

これはあれですねー、めっちゃムズイ問題集買ったけど全然手がつかずに放置してしまった受験生にも言えることですね。
基本問題をしっかりできるようになってからじゃないと入試問題は手がつかんというのに・・・。

おっと話がそれてしまった。要するに最後は実践で自分なりに突き詰めろというわけです。

そのあとに行われた読みの問題は、3チームに分かれて行われました。
1.老害(←全員一期生なのでこの名前なのかな?)
2.ラブライブ(←代表が「!」を書き忘れました)
3.回線切れ(←直前まで天鳳打ってて、しかも回線切れで2着だったのでこの名前になったようです)
の3チームです。私?もちろんラブライブチームですよw

本当はここに解いた問題をのっけたかったんですが大人の事情がありましてそれができません。申し訳ない。
臨場感というか全くイメージわかないと思いますが本題に移ります。

今回のようにグループで解くっていうことは「他人が何を考えているのか」を共有できる場であるわけでして、率直に・・・みんなここまで読めるのか!!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!ってなりましたね。それと同時にいかに自分が何も考えてなかったかが露呈することに・・・あぁラブライブチームのみなさんごめんなさい。

ただ単にスゲェって思うだけなら誰でもできるので「こういう答えに至ったポイント」というのをしっかりと抑えようと努力しました。

これもリーチ判断に似た場所があって、実戦で使うためにはポイントを抑えるといったことが重要になります。こんな切り方したから、これで待ってるのが濃厚だな?って感じをいかに掴むかの訓練です。

あれですね、甲子園を想定して練習試合の日程を組む高校球児みたいに本番に活かせることを学ぶわけですね。

(いちいち例えがわかりにくいなぁ・・・)

まぁ、あれです。私もmjktに関われる少ない時間の中で何かを得ようと必死になったってことです。

もちろん
勉強会の後はみんなで仲良くセットでした。それと、僕が持ってきたお土産の評価がよくて嬉しかったです(小並感)

夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました

( ノ゚Д゚)こんにちはー!!!
VanVaraですよー!!!

とうとう夏休みも終わりが見えてきましたね;;
みなさんは夏休みに旅行とか合宿とか楽しみましたか?夏休みの宿題は終わらせましたか???


ん?私???( ^ω^)・・・。この夏はバイト辛かったンゴwwwwwwwwww一週間40時間以上はデフォでござるwwww

ってことであまり麻雀が打てておりません。mjktの活動日が変則的だったってのもあるんだけどねー。

そんなこんなで秋学期が始まって週二回の活動に戻るのは私にとって良いっていう面もあるんですが、三田祭の準備にかけれる時間というのが極端に減るだろうなと危惧しております。

戦術本の話とかもちらほら小耳に挟みますので、皆さんで頑張って時間を見つけて準備していきましょう!

ではでは(o・・o)/

久しぶり

どうもVanVaraです。お久しぶりですね^^(ちょっと放置しすぎました・・・。)

最近バイトが忙しすぎてなかなか麻雀打ててなかったんですが、代表が八段に昇段して麻雀モチベ上がってたので今日久々に天鳳起動したんですね!

いや~ひどかったねー色々とw

夏休みも残り少なくなってきましたけど、反省の意味も込めてこれからは毎日何かの形で麻雀に触れるようにしたいと思います。

みなさんんもドンドン打って行きましょう。
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。