

王位戦予選中間発表! 足切りの行方は……? 予選トップのインタビューもあるよ?

後ひっかけの洋榎とはうちの師匠やで! 愛宕洋榎の弟子こと、二期生のTHE TEMPESTです!

いやあ、盛り上がって来ましたよ。咲全国編! ついに満を持して我らが憧れ、愛宕洋榎師匠が地上波で大暴れを始めましたね! ……え? 本題に入れって? これが本題に決まってるじゃないですか!

すいません。嘘です。画面閉じないでください。ちゃんとやりますから!

閑話休題。タイトルにもある通り、王位戦の予選40戦のうち、24戦が終了! ここで第一次足切りが行われて、下位2名の敗退が残念ながら決定しました。現在のスコアは以下のようになっています!

王位戦スコア表(24戦時)

優勝予想で2位に入ったバターが敗退するという大波乱が起きてしまいました。ホント麻雀は予測がつかないですね

僕は、まあ、おおむね実力通りの結果ですかねえ?(ドヤ……ごめんなさい調子乗りました。5連トップとっただけの運だけ野郎です。すいません

トップのkatuくんは鋭い鳴きと厳しい押しに加え、リーチをかければ一発ツモという強運を見せつけて大幅なリードを奪いました。日程の都合上、僕はまだ彼との対局がないのですが、彼と対局するときはより一層気を引き締めなければいけなさそうです

さて、準決勝進出は予選の上位8名です。つまり残り16戦でさらに2名足切りされるということです。予選の順位は準決勝でもスコアに反映される(トップは+35pt、2位は+25pt……8位は▲35ptという感じです)ので、僕もスコアをさらに上げていかなきゃいけません。なるべく上位で予選を抜けたいですからね。『うちは負けるつもりで卓についたことなんて過去一度もあらへん』と師匠もおっしゃってることですし、まだトップ狙ってますよ!

ところで、今回はスコア発表だけでなく、予選暫定トップのkatuくんにインタビューも行ってきました! 頂点に立つ麻雀の秘訣を少し教えてもらいましたよ! ではどうぞ!

私「王位戦予選24戦終了し、現在+400の大トップですね。おめでとうございます!」
katu(以下Kと表記)「ありがとうございます」
私「振り返ってみて好調の要因というか、対局に挑むにあたって何か個人的に意識したことはありますか?」
K「多分しばらく麻雀を止めていたことでスタイルに(いい方向の)変化があったからだと思います。でもそれ以上に単純にツイてたからだとw対局で意識してたことは『なるべく押す』ことと『どんな配牌でも和了に向かう』ことの二つです」
私「かなり攻撃的なスタイルですね! では、大会出場者の中で、そのスタイルで対局する相手としてやりづらいと感じた人、あるいは単純に意識している人はいますか?」
K「やはり河合君、たなカン君、THE TEMPEST君、暇田君あたりですね。河合君は平気な顔して無筋のドラを切ってきましたからね……。正直、他の三人とは別の怖さがありましたね。あとの三人は普通に強いので意識していました」
私「なるほど。その4人は残る予選16試合や、準決勝でこれからも対戦する機会があると思いますが、今後の目標をお願いします!」
K「頑張って決勝に残るようにします!」
私「ありがとうございました! これからもさらなる活躍に期待しています!」

以上、katuくんのインタビューでした。手数系守備型雀士の僕にとっては似ている面と似ていない面の両方がありますが、特に「押し」に関しては見習いたいですね。というのも、予選では安定した成績を残しつつより上位を狙うという感じで僕は挑んでいるのですが、準決勝以降の超短期決戦となると話は別。今のスタイルでは2位にはなれてもトップにはなれないような気がしてるんですよね。やはり、勝負所で押し勝つ力が必要な気がします。ここが僕の当面の課題ですね。自分のスタイルを生かしつつ、要所では攻める。これをマスターすればもっと上に行けそうです!

では、今回はこの辺でしめることにしましょうか。今夜は師匠のあの名台詞を聞けますよ! 咲全国編みんな観てね! ついでにmjktのタイトル戦にも注目してくださいね!


王位戦の最有力「暇田」の初戦前夜

こんにちは、mjktのアルバイトをしているものです。

王位戦優勝予想で1位になった、優勝最有力候補の暇田くんにインタビューしました。
現在16戦を終えているプレイヤーもいるなか、未だ対局せず謎のベールに包まれている
彼に現在の心境を聞いてみました!


baito1024: ひまださんこんちわっす

暇田   : こんにちは

baito1024: 今回の王位戦優勝予想で見事1位でした!おめでとうございます!

暇田   : ありがとうございます。嬉しいです。

baito1024: 他にバターくんや、たなカンくん、きれいくんがランクインしましたが彼らをどう見ていますか?

暇田   : ばたーさんの経験の多さはとてもこわいですね。
たなカンくんもきれいくんもmjktに入ってとても伸びた2人なのでいい勝負ができそうでとても楽しみです。

baito1024: 今日は8人の王位戦メンバーの対戦があり、たなカンくんが高得点叩いていましたね。
ひまださんはこれから初戦ですが、実のところ誰をライバル視していますか?

暇田   : 僕はたなカンくんとゴーストHくんをライバル視してます。
普段から結構やられてるので王位戦では借りを返したいですね。

baito1024: 確かに、あの二人は強敵ですね。では最後に、この王位戦を通してどんな麻雀を打ちたいですか?

暇田   : 常に自分の置かれた状況での最善の選択ができるようにしたいです。あとはその時の運に任せます。

baito1024: ありがとうございました!王位戦の活躍期待してます!

暇田   : ありがとうございました。頑張ります!


大雪の影響もあり、明日ようやく初戦を迎える暇田くん。
インタビューから感じるどっしりとしか心構えでがんばってくれることを期待しています!!

名人戦・王位戦開幕! インタビューもあるよ

おはようございます! THE TEMPESTです

ついに本日から名人戦・王位戦タイトルリーグが始まります! これから一カ月、mjkt史上最も長丁場となる大会で、それだけに参加者の意気込みもひとしおです。実は今タイトル戦に先だって、優勝予想アンケートを実施しました。その結果は以下の通りです(都合により上位3名のみの公表とさせていただきます。私は5位だったのでここには残念ながら載りません

名人戦優勝予想
1位:なな☆だま 支持率30%
2位:めきろ・アレン 支持率20%

王位戦優勝予想
1位:暇田 支持率25%
2位:バター 支持率20%
3位:たなカン・きれい 支持率15%

今回はこの中から代表して、名人戦出場者のなな☆だまさん、王位戦出場者のバターにインタビューを行いました。二人の熱い意気込みを聞けましたよ! なな☆だまさん、バターの順に掲載しますね

―なな☆だまさんのインタビュー―
私「インタビューよろしくお願いします」
なな☆だまさん(以下、なと表記)「よろしくお願いします」
私「最初に、優勝予想アンケートで1位でしたね。おめでとうございます」
な「ありがとうございます。部員の皆から期待されている証として受け止めます」
私「では次に、ご自身の今タイトル戦にかける意気込みをお願いします」
な「麻雀と真剣に向き合って勝ち得た『強さ』が売りのmjkt。その代表を務めてる以上、強さをもってタイトルを頂くことは義務ですらあると考えています」
私「自信あり、という感じですね。先ほど触れましたが、アンケート1位ということはそれだけ他の出場者にマークされている証拠だとも思いますが、どうお考えですか?」
な「(自分の打ち筋が)比較的シンプルな手組と押し引きなため、名人戦参加者には打ち筋を理解されているようです。打ち筋を読まれ、不利になることもありますが、それをはねのけるだけの打牌をします。マークも恐れるに足らずです」
私「なるほど。では逆に、他の出場者で意識している相手はいますか?」
な「名人戦参加者はmjktの中でも最強の10人を集めたといっても過言ではなく、全員が注目選手と言ってよいでしょう。その中でも、前代表で大会優勝経験もあり、ここぞの大一番に強い神芝居、参加者の動向を理解し繊細な読みで勝負してくるロマネスク、鋭い押しと鳴きでひたすらトップをかっさらう中西に注目しています」
私「その中西さんとは明日対局しますが、それをふまえて明日のスコア目標をお願いします」
な「明日は午後4半荘の参加ですが、毎節着順2-1-1-0で、60ポイント以上稼げればかなり良いかな? と思います」
私「ありがとうございました。名人戦での活躍を期待しています」
な「ありがとうございました。期待に応えてみせます」


―バターのインタビュー―
私「インタビューよろしくお願いします」
バター(以下、バと表記)「はーい」
私「優勝予想アンケートで2位でしたね。おめでとうございます」
バ「ありがとうございます。たくさんの人に支持してもらい、とてもうれしいです」
私「では、次にご自身の今タイトル戦にかける意気込みをお願いします」
バ「私は将来、このmjktを『背負う』人間になります。そのためにはmjktで最強でなければなりません。麻雀は多少なりとも運要素が含まれますが、不確定要素に関係なく全員を『実力』でねじ伏せて、まずは『1つ目』のタイトルを取っていきたいと思います」
私「強気ですね。先ほど触れましたが、アンケート2位ということはそれだけ他の出場者にマークされている証拠だとも思いますが、どうお考えですか?」
バ「私は不器用で対策を立てられないので、いつも通り打っていきたいと思います!」
私「では逆に、他の出場者で意識している相手はいますか?」
バ「カチワリくんですね。あの人は色々なスター選手と同じく『持ってる』人です。同卓してて恐怖を覚える事もありますね笑。王位戦ではあまりマークされてませんが、私は彼を『最強の二期生』だと思っています。『牌に愛された子』と私は呼んでいますが本当に神様がついているんじゃないか? と疑う時もあります」
私「ずいぶん警戒していますね。そのカチワリくんとは明日8試合対局がありますが、それをふまえて明日のスコア目標をお願いします!」
バ「カチワリくんも手強いですがその他の人も一筋縄では行かないので気を抜かないで行きたいです。スコア+150叩ければイイなと思っています」
私「ありがとうございました。王位戦でのご活躍を期待しています!」
バ「お疲れ様でした」

以上、二人のインタビューでした。これからも当ブログでスコア・注目選手のインタビューなどを掲載する予定ですので、引き続きチェックよろしくお願いします!
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
