スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンツ?アタマ?

たまには何切るでも。mekiroです。
問題は福地本からの引用です。
【問題】
一萬二萬三萬二筒三筒二索三索ツモ三萬 ポン六筒六筒横六筒 ポン中横中中 

1)ドラが一萬のとき

2)ドラが六筒のとき


考えられる打牌候補は一萬(or一萬)、または一萬


メンツとアタマどちらを優先するのでしょうか、また1,2で打牌は変わるのでしょうか。




【解答】
まずここで牌理にぶちこんだ結果を。

一萬(or一萬)
一筒四筒一索四索
4種16牌


一萬
一筒二筒三筒四筒一索二索三索四索
8種28牌



これを踏まえて1,2について考えてみましょう。

・1の場合
打点は1000点ということでぶつかり合いはしたくない牌姿。だけども周りから見てこの鳴きは安く見えるためかなり押し返されることが予想されます。

押し返された場合単騎ではかなり不利なので良形を固定させるのがお勧めです。両面であれば押し返された場合にゼンツしても案外何とかなるんですよ。(データ省略)

安牌を1枚抱えられるのもいいですね。打点1000点で愚形テンパイのために危険牌を持つのはかなり不利だと思います。
一萬(or一萬)がよいとみます。

・2の場合
打点は8000点ということで何とかして和了りたい、またぶつかり合い上等な牌姿。縦引きでのテンパイを逃すことも惜しい。チーでの単騎テンパイも打点があるおかげで悪くない。
よって受け入れMAXの一萬がいいとみます。



和了のリターンに対するリスクの負い方を考えると良いと思います。たぶん追記・編集します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。