

役を意識した牌効率

こんにちは。ヒロです。
指導係に任命されたはいいけどお前いつも麻雀打ってるだけで何も指導してないじゃん!!
という声を頂いたり頂かなかったりしたので、こうやってブログ上で何切るでもやろうと思いました。

今回の手牌はこちら!!
何切る

マジキチ活動時のmekiro氏の手牌である。

東1局0本場4順目
西家
5p6p6p6p1z1z3m4m5m6m3s4s5s6s
ドラ5p

ですね。

打牌候補はたくさんあると思います。
3m(3s),6m(6s),1z,5p
の4択でしょう。さすがに。
それ以外を選んだ人は代表の初心者講習を聴きに行きましょう!!←(おい)

ひとまずイーシャンテン受けの広さの比較をしてみましょう。
5p
17種58枚

3m(3s),6m(6s)
14種46枚

打5pのときのような形の決め方は1シャンテン時のアンコ固定かつ頭固定です。よほどのことがない限りこの形に受けるのがテンパイまで一番早いです。覚えておきましょう。
しかしこの手牌で5pを切ることはまったくもってオススメできません。最も期待できそうな役である、タンヤオ・役牌・ドラ・三色がすべて消えてしまい、立直のみになってしまう可能性が高いからです。いくら早いとはいえ、東が役牌でオーラスだとしても、5p切りはやめたほうがいいと思います。
東をポンした時の36mもしくは36sのノベタン待ちはとてつもなく弱いです。
それならピンズの5666pの形を残しておいて3面張に受けたほうが確実に良いです。

それでは3m(3s),6m(6s)のどちらが良いことになるでしょうか。
テンパイ枚数は一緒なので、何が違うとすれば、345の三色を見るか、456の三色を見るか、です。
当然3m(3s)を切るなら456の三色を追い、6m(6s)を切るなら345の三色を追っていることになります。
それでは345と456どちらを追ったほうが効率が良いのでしょうか。

どちらを狙うにしても、マンズと索子の種はそろっています。ピンズで何が必要かというと…

345の三色を狙うには3p4pが必要になります。枚数は合計7枚です
456の三色を狙うには4p6pもしくは1zが必要になります。枚数は合計6枚です。

ぶっちゃけ言うと、僕、456の三色しか見えてなかったんですよwwwwwwwwwwwwww
正直、456より345の三色のほうができやすい気がします。

おそらくmekiro氏は456の三色を見て打3m
2巡後にツモ3p
あっ という顔をして、数秒後にカン4pの立直を打つ。

そう。このように嬉しくない3pツモなどした時の保険のために、6mを打っておいてもよかったかも。
以上のことを踏まえたうえで、みんなで話し合った結果6mでいいのではという結論になった。

ここで代表に電撃走るっ!!!

代表「あっ、これ僕東切りますwwww」

なんだってええええええええ

でもこれ冷静に考えると東切りが一番いいんじゃね?って思いました。
・まだ4巡目だからゆったりかまるべき。
・形がとても良いのであっという間に1シャンテンに戻る。正確には21種72枚。2巡もかからずに1シャンテンになる。
・打点が十分である。メンタンピン三色ドラの跳満が普通に見える。
・どこからでも仕掛けることができるので、他人のスピードに対応しやすい。
みたいにいっぱい理由あるしね!!

色々と勉強不足ですね。

次回は点棒状況を意識した打牌について説明しようかと思います。

それでは、長文失礼しました。

ヒロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほろん
これって点数状況はどうだったんですか?

No title

3pツモ時はダマって東ポンに備え、後手をふめば降りるとかいかがでしょう

No title

mizuking_cocoaさん
東1局0本場
開局時なので全員25000持ちです。

とても良いと思います

名無しさん
345m345s35666p東東
の345三色をテンパイしたときの話ですよね。
すごく良いと思います!
どうせ出る待ちでもないのでリーチも良いと思います!

先ほどの

3m(3s)を切った場合の話です。2600愚形は基本即リーですが、今回の場合東を鳴いた場合の形が非常に良いのでそこの選択はどっちがいいのか知りたいです

どちらでもよいと思います。

返信ありがとうございます。

すみません。勘違いしていたようです。
実際ドラ1カン4pリーチはドラ表示牌にも1枚あってかなり不利ですね。
しかしそうだとしてもリーチの威力はかなりあると思います。
状況が東1なのでどちらでもいいと思いますが、少しのリード(具体的には5000点くらいから)があるなら、確実に黙って東ポンを狙うのがいいと思います。
ラス目ならちょっとだけリーチが良さそう。純粋にツモ裏で満貫ですからね。

あとは個人的な気分で変えてしまってもいいと思います。

点棒状況や捨て牌からダマにするかリーチ打つか変わってきそうな牌姿ですね。
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
