スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新歓も一段落!いよいよ新学期!

こんばんは!ちょっと憂鬱な新学期を目前にしたなな☆だまです!

オリエン期間が終わり、とりあえず新歓活動も一段落の麻雀研究会。

2日・3日の暴風雨、ポスター・パンフの調達ミスなど大変なこともありましたが、蓋を開けてみればなんと…!

説明会参加約110人、麻雀体験会参加約90人(のべ)、など、私達の予想の2倍3倍もの新入生が麻雀研究会に興味を持ってくれました!

これは毎日夜遅くまで頑張った甲斐もあるというものです!(私は新歓メーリスの管理と連絡、会計が主な仕事でした。私が入力間違えてメーリス招待メール来なかった人ゴメンナサイ!)

さて、これからいよいよ本格活動開始!さらに新入生歓迎イベントも目白押し!どんどん参加して行きましょー!

そういえば、新歓の説明会中にはあえてしなかったけれど、大事な話があります。

このサークル、正式名称は麻雀研究会(公認団体でないので慶應の名前は付きません)なのですが…。

以下過去の記事の引用


麻雀研究会という名称で、通称はマジキチですwwwww


なぜマジキチと呼ばれるかというと、

麻雀研究会を英語にしてみるとわかるのです(ΦωΦ)

MahーJong Kennkyu Team

そう、頭文字が mjkt(マジキチ) になっているのです!

ちなみに

「『研究』が英語になってなくてこじつけくさいんだが、

ただ単にマジキチって言いたいだけだろ?」

という意見が巷で飛び交っていますが、気にしない。

愛称をつけるときは、呼びやすいのが一番です!


ということです!

というわけで、今後共「mjkt/マジキチ」をよろしくお願いします!

1:今後の予定
来週からは、麻雀研究会の通常活動を行いますが、新歓イベントもいくつか用意しています。
通常活動のときは、16:30に日吉駅集合して4つ葉くらぶに移動、20:30までの活動となります。
10日(水) 通常活動
12日(金) 通常活動+仲川翔プロがゲストとして参加
14日(日) 夜に食事会(Corn-Barley 渋谷を予定、詳細は後日)
17日(水) 通常活動
19日(金) 通常活動
21日(日) 昼にバーベキュー会(二子玉川周辺を予定、詳細は後日)
24日(水) 通常活動
26日(金) 通常活動
28日(日) 麻雀研究会内新歓大会(午前~夕方)

仲川翔プロについては明日のブログで詳しく説明します!

2:入会手続きについて
麻雀研究会では、入会に関し入会費などは徴収していません。
現在、みなさんには新歓メーリスで麻雀研究会の活動情報をお伝えしていますが、28日の新歓大会の時に、全体メーリスに登録していただきます。これを入会手続きとします。
なお、28日の新歓大会に参加できなくても、何らかのフォローはしますので心配ありません。

3:経費について
説明会などでもお知らせしたとおり、通常活動では1半荘あたり150円の参加費をいただきます。1半荘はだいたい40~60分で、一日の活動にフルに参加するとだいたい4半荘になります。
その他のイベントの参加費については、イベントごとにお知らせいたします。

4:ルールについて
正式なルールは http://keiomahjong.blog.fc2.com/blog-entry-24.html に掲載しています。
長いので少しだけ要約すると、
★半荘戦。西入なし。
★25000点持ち30000点返し。ウマ10-20。五捨六入清算。
★後付けあり・クイタンあり・赤3枚あり(各5に1枚ずつ)
★切り上げ満貫。
★喰い替え無し。
★テンパイ連荘。
★トビあり。0点続行。箱下スコアも集計。
★ラス親はトップになる時強制アガリやめ&テンパイやめ。トップにならない場合は連荘。
★終了時供託はトップ取り。
★同点時は起家に近いほうが上位。
★ダブ東・ダブ南の雀頭は4符。また嶺上開花も2符。
★二翻縛りなし。
★途中流局(九種九牌/四家立直/三家和了/四開槓/四風連打)あり。すべて連荘。
★流し満貫あり。河の牌を他家に鳴かれないことが条件。流局時満貫ツモ扱い。
★ダブロンあり。積み棒/供託は上家取り。和了者に親が含まれれば連荘
★大三元/大四喜の包あり。ツモ時は全額・ロン時は折半で支払う。積み棒は放銃者支払い。
★形式聴牌あり。
★リーチは1000点以上持っていてツモ巡がある時できる。
★フリテンリーチあり。
★カンドラは全て即めくり。
★人和は倍満固定。他の役と複合しない。
★ダブル役満は純粋な役の複合のみ認める。(四暗刻単騎・国士無双13面などにはなし)
★緑一色は発がなくても成立。また国士無双の暗槓槍槓はできない。
★オープンリーチ・八連荘・三連刻・一色三順・十三不塔などはなし。
★ポン・カンとチーに関してはポン・カン優先。(発声優先ではない)ただし著しくタイミングが遅れた場合を除く。

☆誤チー・誤ポン・誤カンは1000点供託。その後の鳴きに制限なし。
☆誤ロン・誤ツモについて、手牌を晒していない場合はアガリ放棄。手牌を晒した場合はチョンボ。
☆多牌・少牌はアガリ放棄。多牌もチョンボにはならない。
☆ノーテンリーチは流局時にチョンボ。流局しなければチョンボとならない。
☆ツモ者は次の牌に触れた時点で、ロン・ポン・カン・チーができない。(先ツモ禁止)
☆ツモ位置や山を割る位置を間違えた場合は、直後なら訂正し、それ以降の場合は現状のまま続行とする。
☆腰牌・見せ牌については、罰則はない。
☆打牌について、牌が牌山あるいはエレベーターラインより前に少しでも付いた時点で完了したものとする。
※和了放棄の場合は、ポン・チー・カン・ロン・ツモ・リーチ・流局時聴牌宣言ができない。
※チョンボの場合は、対戦者全員に3000点ずつ支払い、その局はノーゲームとする。リーチ棒や供託棒は出した人に戻り、積棒は加算しない。

やっぱ長いけど許して…。特に友人とやってたって人とはルールが食い違うこと多いんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

代表と鳳凰卓で当たりましたが、雑魚すぎたので何とかしてください。
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。