スポンサーサイト


夏合宿!

どうも初めまして。期待のルーキーTHE TEMPESTです!二期生ですよ~。

これからは僕もたまにこのブログを更新していくと思いますので、以後お見知りおきを。

さてさて、我々慶応麻雀研究会、通称mjktは、去る8月14日から16日にかけて、夏合宿に行ってきました!29名が参加する、大学の麻雀部としてはかなり大所帯の合宿になりましたよ!最高の環境を提供してくださった城之内壮の皆様に、この場を借りて感謝を。

合宿ではいろいろなイベントを行いました!麻雀・咲好きなら脳髄ものです!

まず、咲形式の大会!メンバーが8チームに分かれ、4チーム1ブロックとして予選を行い、各2ブロックの上位2チームが決勝卓で激突しました!2日間に分けて行う大掛かりなもので、今合宿の目玉イベントでした。

IMG00830.jpg

大会の様子です。皆チームの期待を背負って真剣に打ってます!
優勝したのは僕が所属したチームでした!いぇーい!w

続いて咲試験!咲大好きの代表が中心となって作った試験で、キャラクターの名前や所属高校を書かせる問題から、結構真面目な論述問題まで、いい問題がそろっていました!

以下は、出題された論述問題の一例(一部改正)です。どうですか?

問2 インターハイ準決勝第一試合先鋒戦に出場している人物、宮永輝、松実玄、園城寺怜、花田煌は、それぞれ特殊かつ強力な能力を持っている。しかし、全国でのハイレベルな戦いにおいては、自分の能力に頼るだけではなく相手の能力を分析し正しく認識して適切な対策をたてて戦うことが重要である。
 あなたが松実玄と同卓した場合、松実玄の能力を考慮すると、どのような対策をとるべきか。以下の指定語句を用いてわかりやすく説明せよ。なお、使用した語句には下線を引くこと。
(対策は詳しいほど良いが、論理性が明らかに無いものは加点されない。)
(指定語句を使い切れなかった場合、使わなかった分1つにつきマイナス2点とする。)

指定語句:ドラ受け、手牌構成、手役、警戒、鳴き

咲好きならワクワクする問題でしょ?成績上位者には賞品として咲グッズが贈呈されました!

IMG00841.jpg

僕は2位だったので素敵な下敷きをもらいました!

さらに、雀力試験もありました!待ちや点数を答える基本的な問題から、典型的な何切る問題に加え、ベタオリの牌安全度ランキング、押し引き問題、読みといった実戦的な問題が出題され、真の雀力が測られるテストでした!

以下は、出題された問題の一例です。答えわかりますか?

問7. 読み(15点)

(1)下家は今5sをチーして打1sとした。下家の最も危険と考えられる待ちとその理由を述べろ。

ブログ用画像

いわゆる食い伸ばしというやつですね。現代麻雀技術論には書いてあったと思います。

成績トップは僕と同じ二期生の暇田君でした!僕も上位入賞できましたよ!でも、トップとは結構差がありましたね。まだまだ勉強不足です。

他にもヘッドホン麻雀をやりました。これは、対局者が全員イヤホンorヘッドホンを着用して、周りの音を聞こえないようにした上で、自分の打牌を解説するものです。まずは上級生方がやりました。打牌理由や、他家の手の進み具合などといった読みの分野まで、普段はなかなか聞くことのできない上級者の考え方を勉強できるいい機会となりました。

そのあと、僕を含めた4人の二期生がやってる様子が下の写真です。
IMG00847.jpg

自分の手をどう進めるとか、どのタイミングでベタオリを始めるとか、そういうことしか話すことができず、先輩方と比べ、麻雀に対する理解の浅さを痛感しました。何とか追いつきたいですね。

一日目の夜には、ヒロさんと代表による麻雀プレゼンが行われました。内容はヒロさんが押し引きについて、代表が鳴きについて。個人的には、形テンや5ブロック形の重要性について再認識できた、とてもためになるプレゼンでした!

IMG00832.jpg

合宿を通じて寝食を共にし、さらに絆を深められたと思います。もしかしたら、僕たちの中からリザベーションできるペアが生まれるかもしれませんねw

まあ、冗談は置いといて、合宿は楽しかったなぁ。でも、その陰では、先輩たちが、企画から何から、色々頑張ってくれたからこそです。目に見える範囲でも、例えば食事の後片付けを、ななだまさんやヒロさんが率先してやってくれたりと、合宿を運営する上で必要な努力を全部先輩方に任せてしまって、後輩としては情けない限りです。上下関係を差し引いても、僕も含め、皆が率先してそういうことをやっていけるサークルになるといいなぁと思います。自分にできる範囲で頑張っていこうと思います!

何はともあれ、皆様お疲れ様でした!次の大きなイベントは三田祭かな?ここではしっかり貢献できるように頑張りますよ!

IMG00851.jpg

ちょっとマジメ過ぎましたかね?本当はもうちょっとネタを入れたかったんですが、初めてなのでご容赦ください。リザベーションが関の山でしたw可能性があるとしたら、ななだまさんと代表くらいですかね!?

あ、ななだまさんお疲れ様です!………え?……退部?いや、ちょっと待ってくださいよ。あ…待って!ごめんなさい、ななだまさん!なんでもしますからぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
