スポンサーサイト


王位戦予選中間発表! 足切りの行方は……? 予選トップのインタビューもあるよ?

後ひっかけの洋榎とはうちの師匠やで! 愛宕洋榎の弟子こと、二期生のTHE TEMPESTです!

いやあ、盛り上がって来ましたよ。咲全国編! ついに満を持して我らが憧れ、愛宕洋榎師匠が地上波で大暴れを始めましたね! ……え? 本題に入れって? これが本題に決まってるじゃないですか!

すいません。嘘です。画面閉じないでください。ちゃんとやりますから!

閑話休題。タイトルにもある通り、王位戦の予選40戦のうち、24戦が終了! ここで第一次足切りが行われて、下位2名の敗退が残念ながら決定しました。現在のスコアは以下のようになっています!

王位戦スコア表(24戦時)

優勝予想で2位に入ったバターが敗退するという大波乱が起きてしまいました。ホント麻雀は予測がつかないですね

僕は、まあ、おおむね実力通りの結果ですかねえ?(ドヤ……ごめんなさい調子乗りました。5連トップとっただけの運だけ野郎です。すいません

トップのkatuくんは鋭い鳴きと厳しい押しに加え、リーチをかければ一発ツモという強運を見せつけて大幅なリードを奪いました。日程の都合上、僕はまだ彼との対局がないのですが、彼と対局するときはより一層気を引き締めなければいけなさそうです

さて、準決勝進出は予選の上位8名です。つまり残り16戦でさらに2名足切りされるということです。予選の順位は準決勝でもスコアに反映される(トップは+35pt、2位は+25pt……8位は▲35ptという感じです)ので、僕もスコアをさらに上げていかなきゃいけません。なるべく上位で予選を抜けたいですからね。『うちは負けるつもりで卓についたことなんて過去一度もあらへん』と師匠もおっしゃってることですし、まだトップ狙ってますよ!

ところで、今回はスコア発表だけでなく、予選暫定トップのkatuくんにインタビューも行ってきました! 頂点に立つ麻雀の秘訣を少し教えてもらいましたよ! ではどうぞ!

私「王位戦予選24戦終了し、現在+400の大トップですね。おめでとうございます!」
katu(以下Kと表記)「ありがとうございます」
私「振り返ってみて好調の要因というか、対局に挑むにあたって何か個人的に意識したことはありますか?」
K「多分しばらく麻雀を止めていたことでスタイルに(いい方向の)変化があったからだと思います。でもそれ以上に単純にツイてたからだとw対局で意識してたことは『なるべく押す』ことと『どんな配牌でも和了に向かう』ことの二つです」
私「かなり攻撃的なスタイルですね! では、大会出場者の中で、そのスタイルで対局する相手としてやりづらいと感じた人、あるいは単純に意識している人はいますか?」
K「やはり河合君、たなカン君、THE TEMPEST君、暇田君あたりですね。河合君は平気な顔して無筋のドラを切ってきましたからね……。正直、他の三人とは別の怖さがありましたね。あとの三人は普通に強いので意識していました」
私「なるほど。その4人は残る予選16試合や、準決勝でこれからも対戦する機会があると思いますが、今後の目標をお願いします!」
K「頑張って決勝に残るようにします!」
私「ありがとうございました! これからもさらなる活躍に期待しています!」

以上、katuくんのインタビューでした。手数系守備型雀士の僕にとっては似ている面と似ていない面の両方がありますが、特に「押し」に関しては見習いたいですね。というのも、予選では安定した成績を残しつつより上位を狙うという感じで僕は挑んでいるのですが、準決勝以降の超短期決戦となると話は別。今のスタイルでは2位にはなれてもトップにはなれないような気がしてるんですよね。やはり、勝負所で押し勝つ力が必要な気がします。ここが僕の当面の課題ですね。自分のスタイルを生かしつつ、要所では攻める。これをマスターすればもっと上に行けそうです!

では、今回はこの辺でしめることにしましょうか。今夜は師匠のあの名台詞を聞けますよ! 咲全国編みんな観てね! ついでにmjktのタイトル戦にも注目してくださいね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
