

mjkt新歓大会!

どうも 最近食い延ばしにはまっている二期生のたなカンです!

オリエン期間からはや1カ月 
やっと新歓大会をひらけました!  

総勢20人による熱い戦いが繰り広げられました

いつも活動では元気なみなさんですが 大会ということで真剣な顔で打っていてとてもいい雰囲気でした

P1080216.jpg
P1080226.jpg


当然
決勝には4名しかいけません
予選4回のうち3回を終え
森くんが111.7のダントツトップ

そのあとを上位6名が追う形になりました
4位までの席をねらうのは
白石くん ライタさん さとうくん 斎藤くん 多喜くん 相葉くん 
 
4回戦
南3局までいい点数をたたいていたライタさん
このままいくと決勝にのこれそうというとき
50分の終了の合図がでて最後の一局
 
ライタさんが対面の上西くんの突然の国士無双にささってしまい
おしくも決勝をのがしてしまいました 

上西くんの河にはピンズとソウズの中張牌ばかりがきられていて国士ができているとはほとんど気付けません

とてもつかないですね。。

4回戦を終え
決勝にのこったのは

森くん165.3
相葉くん125.3
多喜くん95.1
斎藤くん94.2
この4人
決勝はこの4人でおこなわれました

オーラス
1着 多喜 36800
2着 相葉 30500
3着 森 27200
4着 斎藤 5500
 
3人がトップを争う熾烈な戦いとなるが
斎藤くん
少しでも順位をあげようと
高め12000のリーチピンフタンヤオリャンペーコの鬼手をつくる
それにたいし3着の森がフルゼンツ

やすめの1mをだして 2000点の放銃となり決勝をおえた

結果

mjkt新歓大会優勝

多喜くん
となりました!
おめでとうございます!
上位4名には麻雀の戦術本がおくられました
もっと勉強してこれからもがんばってください!
 
余談ではありますが
決勝のとなりで
ラス決定戦をおこないました

その結果
ラスは藤澤くん

今度は決勝で名前を呼ばれるようにがんばります!
と抱負をいってくれたので期待してまっています!


運営のみなさんへ
 
運営を手伝ってくれたみなさんありがとうございます
無事大会を終えることができました
数々の不手際もうしわけありません!
 
最後に 

上位にのこれた方おめでとうございます!

残念ながら今回上位になれなかった方もお疲れ様です
4半チャンなので運に恵まれなかったり 実力をだしきれなかった方もいるとおもいます・・
なので上位になれなかったとしてもあまり気にしないでください
いっぱい麻雀の勉強をして次はがんばりましょう!

mjktではまだまだイベントを開催していくので今回これなかった方もこれた方も
どんどん参加してください
そしてみんなで麻雀を楽しんで強くなりましょう!

ゲストのお知らせ~RMU仲川翔プロ~

こんにちは! 履修登録に失敗したTHE TEMPESTです!

いやー、僕も大抵のことには平然としていられる強靭なメンタルを持っていると自負していたんですが、履修登録の期限を一日勘違いしていたことに気づいた時にはさすがにメンタルが揺らぎましたねwまあ、その30分後には天鳳でトップとってましたけどねwおかげさまで先日、

六段に昇段しました!

六段昇段!

やったぜ! このサークルに入った時は、僕はまだ初段タッチレベルだったんですけど、mjktで麻雀を教えてもらった結果、ついに六段までたどり着けました! これもひとえに先輩方とあるお方のおかげです

誰だよ? あるお方って? それは……

麻雀プロ団体「RMU」の超精鋭仲川翔プロです!

実はmjktは仲川プロに懇意にしていただいていて、昨年の三田祭のゲストとして参加していただいたりしています。時折、mjkt部員の牌譜を見ていただいてアドバイスもいただいています。僕も四段昇段直後に牌譜を見ていただいて、勉強させていただきました。そのおかげで六段になれたといっても過言ではありません

その仲川プロが、以前から告知していたように

4月25日(金)16:30~、活動にゲストとして参加することが決定しました!

最近は天鳳名人戦などでプロの打牌を見ることができる機会が増えましたが、その打牌理由を直接リアルタイムで聞ける機会はほとんどありません! この機会を逃したらもう一生無理かもしれませんねえ。もちろんプロと実際に対局することも可能です!

初めての方も他大生も歓迎しますよ! mjkt公式Twitterアカウント@keiomahjongにご連絡いただければ、日吉駅までお迎えに上がります

さあ、プロと戦いたい、考え方を見たい・聞きたいぞ! って方は25日のmjkt活動へGO! 

マジキチはとってもいいところ

オール・ハイル・マジキーチ! 神聖マジキチ帝国第99代皇帝、テンペスト・ヴィ・マジキチです!

……うん、わかってるから何も言うな。君が今思っていることを僕も思っているから……

元ネタがわからない人はコードギアスを見てね! あ、「オール・ハイル・~」っていうのは英語で、日本語に訳すと「~万歳」くらいの意味です。マジキチっていうのは、慶応麻雀研究会の略称です。どう略してんだよって思った人は、ぜひ新歓にいらしてください。しっかり説明しますよ!

さて、今回の記事のテーマは、「マジキチってどんなサークルなの?」ってことです。前回記事では新歓の日程に触れるだけで終わってしまったので、今回は改めてサークル紹介をしてみようと思います!

  ちなみに、前回記事「新歓だよ! し・ん・か・ん!」
  http://keiomahjong.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

さっそくマジキチ紹介を始めたいんですが、マジキチにはたくさんの魅力がありすぎて、とてもブログでは書ききれません。小説にしたら10万3000冊くらい必要です。インデックスさんもびっくりですwそ・こ・で、僕が特に魅力的なところを5つに厳選して、いまからご紹介します!

①飲まない吸わない賭けない
 これはいわゆる健康麻雀の理念っていうやつで、活動中はお酒を飲まない・たばこを吸わない・お金を賭けないを絶対遵守しています。特に、喫煙に関しては、活動場所として雀荘「4つばくらぶ」の禁煙フロアを利用させていただいているので、周りにたばこを吸っている人もいません。僕もたばこの匂いは嫌いだったので、去年の新歓でこの事実を知ったときはなんてすばらしいサークルなんだ、と感激しましたw

②飲み会
 新入生方の中には、飲み会について心配していらっしゃる方も結構多いんじゃないでしょうか? マジキチでも当然、部員同士の親睦を深めるために、食事会を開催しています。しかし、マジキチには、

 コールやアルハラが一切ありません!

 またまた~、どうせ外ではそう言うだけで、ホントは違うんでしょ? と疑ってますか? でもね、これは事実です!

 その理由は簡単です。なぜなら……

 創設者にして初代代表の横山さんが、お酒を飲めない嗜まないからです!

 納得していただけたでしょうか?w 多分、マジキチは慶応のサークルの中でトップクラスにお酒を飲まない集団ですw皆さんが最初にマジキチの飲み会に参加したときはびっくりすると思いますよ? みんなコーラしか頼まないからw

③最強
 いま、麻雀サークルは全国の大学に急速に広まっています。その中でもマジキチは
 最強
 です。嘘じゃありません。サークルが設立されて約2年ですが、この2年間でマジキチは大学麻雀界で圧倒的な成績を残してきました! 記憶に新しいところでは、関東中の強豪サークルが集まった合宿がつい先日行われたのですが、そこで開かれた個人戦大会でマジキチの部員が
 ワンツーフィニッシュ
を決めました! なお、準決勝進出者16名のうち、約半数がマジキチ部員でしたwつまり、マジキチにはレベルの高いプレイヤーがたくさんいるということです! 決してワンマンチームでも、人数が多いだけでもありませんよ!

④研究
 このように大学最強クラスのサークルであるマジキチですが、それには理由があります。マジキチには上級者同士が教え合う、あるいは上級者が下級者に教えるといった勉強会が盛んに行われているからです! このシステムによって、上級者はより高みへ、下級者は上級者へとステップアップすることが出来ました。もちろん、新入生の皆さんもこの勉強会に参加できます。最初は本当の基礎から始めるので、ルールがわからなくても大丈夫です! 一から丁寧に教えます!

⑤交流
 今までの内容で、マジキチが関東中の麻雀サークルと交流していることがお分かりいただけたと思いますが、交流しているのは何もサークルだけではありません。じゃあ、何と交流しているのか? それは……

 麻雀プロ

です! 去年の三田祭にも来ていただいたのですが、

麻雀プロ団体「RMU」の超精鋭、仲川翔プロをゲストに呼ぶことが決定しました!

日程は4月25日です。詳細は追って当ブログや公式Twitter(@keiomahjong)で連絡します!

以上5点がマジキチのいいところ厳選です! 5点に絞ったのにこんなに長くなるなんて思いませんでしたwまあ、これを読んだ方ならマジキチのことが気になって仕方がないはずですから、ぜひマジキチの新歓にいらしてください! 他大生も歓迎しますよ!

新歓だよ! し・ん・か・ん!

こんにちは! 永遠の一年生THE TEMPESTです!

4月といえば始まりの月ですね! 何が始まるかって? 消費増税です!

みなさんは増税前に何か買いましたか? 僕はコードギアスR2のBDBOXを買いました! いいでしょ? あげないよ?

……さて、今回の冒頭コントはこんな感じでいいですかね? 本題に入りますよ!

僕たち麻雀研究会は、ブース出展・説明会・麻雀体験会の3タイプの新歓を行います! 期間は4月2日から5日までの間ですね

①ブース出展
第4校舎(食堂の向かいの建物)前の広場で行われます。何をやるかはよく知りません。ブースに来ていただければ、ウチのサークルについて丁寧に説明させていただきます

②説明会

4月3日 13:00~14:00 @J444(第4校舎B棟4階)

4月4日 13:00~14:00 @J433B(第4校舎B棟3階)

4月5日 11:00~12:00 @J427(第4校舎B棟2階)

じゃあ、説明会はブース出展と何か違うの? って思っている方もいらっしゃることでしょう。僕もそう思ってますw去年の記憶をたどってみる限りでは、とりあえず、お菓子が出ます。あと、去年は当時の代表が面白い話を色々していたので、今年も今の代表なな✩だまさん(ふざけた名前だけど受け入れてあげてね)が面白い話をしてくれるんじゃないかな? 

③麻雀体験会

4月3日~5日16時から20時まで、日吉駅から徒歩3分の雀荘4つ葉くらぶ(http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9104.html)にて麻雀体験会を実施します! めんどいことはどうでもいいから、とにかく麻雀しよう! ってことですw麻雀初心者でも歓迎しますよ! ルールから点数計算まで全部先輩がやさしく教えます! また、新入生の皆さんは通常、雀荘の経験がないはずなので、雀荘に対して暗いイメージを持っている方もいらっしゃると思います。でも、僕たちが普段使っている4つ葉くらぶは、禁煙フロアを設置し、慶応の学生もたくさん利用しているとてもクリーンな雀荘です。安心して麻雀を楽しめる環境ですよ! 今回の体験会は一日4時間200円で打ち放題です! 超お得ですよ! なにせ税込200円ですからね!

さて、冒頭の伏線をしっかり回収してところでここらへんで終わっておきましょうかね。コードギアスみたいしwでは、このブログを読んでくださった方と新歓でお会いできることを楽しみにしつつ


王位戦 決勝!!

どうも!
カンの発生率はmjkt随一 二期生のたなカンです

いよいよ
本日3/31は王位戦の決勝ですね!
実は決勝は一度開催されているのですが
熱戦を繰り広げ一日では終わらなくなってしまったため延期になりました!

さて
それでは優勝条件を確認しましょう
  ポイント+60
  ①をみたしたのち2回トップをとる
 
一度①をみたせば以後ポイントは関係なくなるのがおもしろいですね

現在
①を満たしたのはbaito1024 jyukk katu の3人です

河合が3人を追うかたちです

①をみたした3人のうちkatuは1トップをとってリーチ状態です

現状報告をおえたところで4人にインタビューをしました

質問
 
1.決勝に残った感想
2.勝敗をわけた局面 打牌
3.決勝への意気込み
4.ライバル
5.いろいろ

以下
jyukk
1,決勝に残った感想

最初の足切り後再開からのスタートでまさか決勝に残るとは思いませんでした。実際の麻雀でも最後までなにが起こるかわからないから諦めない精神で打ってきましたが、それが報われて嬉しいです。ここまでせっかく来たので優勝目指して頑張ります。

2,勝敗をわけた局面

予選のあるハンチャンのN-4、自分の持ち点が10000割ってた時にラス親で、普段なら無理すぎて吐きそうな点差でしたが、ここも諦めずに連荘重ねた結果、1着終了できました。他にも12000直条件を頑張って満たしたりなど、粘り強い麻雀をした結果が生きたと思います。


3,決勝への意気込み

他の決勝進出者も強い人が多く、厳しい戦いになると思いますが、優勝目指していきたいとおもいます。


4,ライバル

ここまで残った人は全員ライバルです。予選で圧倒的な力を見せて来たkatu氏が怖いのは当然ですが、バイト氏、河合氏も決して侮れない相手だと思います。


5,いろいろ


俺、この試合に勝ったらさとりと結婚するんだ…




すでにしてるけど


以上 
はい!ありがとうございました!
最後はフラグなのか、、
はたして優勝してもう一度結婚できるのか!?
たのしみですね!

以下
baito1024

1,決勝に残った感想

就活で忙しく参加を迷っていましたが、やるからには決勝、優勝したいと思っていました。

予選の序盤から上位陣に加わり、そのまま準決勝、決勝まで進めました。

今まで麻雀を教えてくれた皆さんのおかげだと思っております。感謝です!!


2,勝敗を分けた局面

準決勝の前半4半荘で僕以外の人が△だったことですね。決勝進出には+であることが必須であり、他の人達は普段より攻め姿勢だったと読めました。そこで僕は放銃をできるだけ避け、高い手を作ることを意識しました。普段の麻雀よりも、大会としての条件、相手の立場を意識しました。それがトップ通過に繋がったと思います。


3,決勝への意気込み

予選から上位陣だった人がほぼ残る結果となり、実力が反映されているように思います。

準決勝と同じように大会特有の条件、相手の立場を意識してゲームメイクをしていきたいです。


4,ライバル

誰しもがライバルになります。またトップを阻止するために時にはライバルも仲間になると思っています。


5,いろいろ
決勝戦翌日は第1志望の最終面接なので、優勝して内定も勝ち取りたいです。

以上

王位戦唯一の就活生で、忙しいなか参加してくださってありがとうございます!
予選からゲームメイクをされていたきがします!
うまくまわされてくやしい、、
王位戦優勝して(できなくても)内定をとってもらいたいですね!
がんばってください!!

以下

katu

1.決勝に残った感想

正直自分がこんな場に残れるとは思ってなかったからとてもうれしいです。

2.勝敗をわけた局面

特には思いつかないんですが準決勝の後半2半荘で結構押してたことが勝敗を分けたと思います

3.決勝への意気込み

決勝はなんとしてでも勝って、来年三期生から尊敬されるように頑張ります

4.ライバル

やはり決勝で生き残った人全員がライバルです

5.いろいろ

前のアンケートでも答えたように、優勝したらmjktをホモ臭く染めますのでよろしくお願いします


以上
katuはかなり強いです!げんに優勝にリーチをかけているところです!
ただ彼が優勝するとmjktがホモサーに、、
はたして止めることができるのか、、ホモはつよい!!


以下
河合

 
1 感想

まさか決勝まで残れるとは思ってもいませんでした。普段の活動では不安定な打牌のたびに失点しているので今回は耐える麻雀を心がけました。決勝卓の相手はほとんど隙を見せてくれないでしょうが、耐えてツモリ返していきたいと思います。

2 打牌

やはり要所要所で親に根拠のない全ツッパで振り込んでしまったのがラスの原因でしょう。基本通り面前ツモあがりの態勢に入るまできっちり守備を固めるべきでした。

3 意気込み

勿論トップは取りにいきますよ。親のリーチツモの繰り返しは相手に点数と精神両方の効果がありますからそれを狙っていきます。

4 ライバル

よくよく柴田氏とは計算が必要な着順、点数勝負になることが多かったです。今回は勝ちを納めることが出来ましたが、いまだにチートイ手の狙い撃ちをされたことは忘れません。

5 麻雀は確率が選択に大きな影響を与える競技ですが、結局狙った牌を持ってこれるかどうかは運力でしょう。ならその時の閃きと自分の好きなように

打ってもいいんじゃないかと。

その結果がこれですが。(決勝開幕3連続ラス)


以上
ありがとう!

河合君はぼくが一番勝つと予想している人です
彼のアンチデジタル的感性と直感はまわりの予想を超えて影響していくとおもいます!
まだまだ優勝をねらえるとおもうのでがんばってもらいたいです!




これでインタビューをおわります!

長かった王位戦も今回でおわりですね!

誰がかってもおかしくないです!
今までの総体性
ぜひみなさん全力をつくしてください!!
プロフィール

牌に魅せられたmjkt部員たち

Author:牌に魅せられたmjkt部員たち
2012年4月設立。日吉の雀荘4つ葉くらぶを主な活動場所として、週二回活動を行う。他に麻雀講習会、サークル内大会、他大学団体との交流戦、合宿などを行う。活動中は飲酒•喫煙•賭博禁止が絶対のルール。
通称mjkt(MahJong Kenkyuu Teamの略)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter公式アカウント
放銃回数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
